興味を持って | 東進ハイスクール吉祥寺校|東京都

ブログ

2017年 10月 15日 興味を持って

こんにちは!担任助手1年の三輪です!

ついこの前まで暑かったのに、最近はすっかり寒くなってしまいましたね…。風邪を引いてしまいそうです(・・;)

最近僕の周りの友達が留学について話すようになり僕も留学や海外旅行が気になり始めたのですが、

そういった情報は自分で特別に仕入れなければダメなんだろうなとだけ思い、ただ機会が訪れるのを待っていました。(あらかじめ書きますが今回は留学の話メインではありません!)

ですが改めて自分が入学当初もらった要項や、大学から送られてくるメールを見てみると留学だけでなく、海外でのインターンシップや様々なイベントの情報が多くありました!!

自分が持っている限られたツールでも多くの情報に繋がっている事を感じました。

そこで僕が今回伝えたいことは、「日々多くのことに意識を傾けられているか」ということです。

例えば東進の映像授業、講師の先生がその問題の解法を説明する時のみに集中してはいませんか??

一見勉強と関係ないように思われる話、講座の終盤あたりの話、実はとても今後に役立つことを言っていたりします。

無関心、意識を傾けずにいれば何も「情報」を得ることはありません。意識を傾ける、集中をすることで「情報」というものを得れるのだと思います

東進の授業を例に取り上げましたが常日頃から様々な事に興味を持ち

アンテナを立てて過ごしてみて下さい!!

多くの情報、知識が今後の進路の指標になります!