国際基督教大学(ICU)ってどんなところ | 東進ハイスクール吉祥寺校|東京都

ブログ

2018年 7月 7日 国際基督教大学(ICU)ってどんなところ

 

こんにちは! 浅山です!

このブログでは国際基督教大学(ICU)をご紹介させていただきます。

ICUは以下の頭文字から成り立っています。
I…International
C…Christian
U…University
 ICUは全ての生徒が教養学部に在籍をし、1・2年生のうちに一般教養科目やメジャー科目の1000番台の科目を受講します。

メジャー(専門科目)は31個あり、レベルごとに1000番台、2000番台、3000番台と別れています。初学者はまず1000番台から受講をし、その専門を選ぶ前に概要を掴むことができるので、大学に進学した後にミスマッチを感じたとしても問題はありません。その後興味を惹かれれば2000番台、3000番台とレベルを上げていき、2年生の冬学期にどのメジャーに進むかを選択します。

例えば国際関係学メジャーに進みたい場合、1000番台の科目の国際関係史を受講した後に2000番台の科目を受講します。それぞれのメジャーの中でメジャー要件が定められており、メジャー要件を満たすように1・2年生のうちに勉強をします。メジャーは必ずしも1つに絞る必要はありません。主に3種類の学生がいます。

・ワンメジャー(メジャーを1つ選択する。)

・ダブルメジャー(メジャーを2つ選択する。政治/物理、経済/情報等 組み合わせは自由)

・メジャーマイナー(1つのメジャー科目と1つのマイナー科目。 数学メジャー/グローバル研究マイナー等 組み合わせは自由)

ほとんどの生徒がワンメジャーを選択しますが、意欲の高い学生や専門科目が絞れない生徒はダブルメジャーやメジャーマイナーにする場合もあります。

メジャーをすべて説明するのは難しいので、以下のリンクをご覧ください。きっと皆さんの興味を引くものがあるはずです。

https://www.icu.ac.jp/academics/undergraduate/major/

 

またこのほかにICUの特色としてELAという英語の授業があります。再びの略称ですみません。

English for Liberal Arts Programの頭文字から成り立っています。

これはICU独自の英語学習の授業で、streamと呼ばれるレベルの1〜4まで別れています。stream1が一番高く、stream4が一番基礎のレベルから授業を受けることができます。streamごとに授業が終わる時期が決まっており、stream1は一年生の一学期で授業が終わります。ELAが終了するまでは、およそ半分の時間割をELAが占めることになります。課題も非常に多く、1クラス20人の少人数で行うのでクラスの人との中が深まります。他にもたくさんの情報があり、そのすべてをここで伝えることはできません。そこでここまで読んでくださった皆さんにはぜひオープンキャンパスに行かれることをおすすめいたします。

ICUのオープンキャンパスの日程 

●本学キャンパス(東京・三鷹)⇒エントリー受付中

2018/7/21(土)  10:00~16:00
2018/8/11(土)  10:00~16:00
2018/8/18(土)  10:00~16:00
2019/3/16(土)  10:00~16:00

ICUを始めとした大学のオープンキャンパスは、事前予約制のところもあります。行きたいと思ったときには受付が終了していたとならないよう、情報戦にも負けないようにしましょう。ICUに関してご質問があれば、ぜひ東進ハイスクール吉祥寺校にいらしてください!最後までご覧いただきありがとうございました。