宣言して達成、宣言して達成、宣言して達成 | 東進ハイスクール 吉祥寺校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール吉祥寺校|東京都

ブログ

2021年 7月 16日 宣言して達成、宣言して達成、宣言して達成

こんにちは。担任助手の今村です。

少し前のことになりましたが、何度目かの緊急事態宣言が発令されましたね。

ということで宣言の話をします。

話の繋げ方が雑なのは許してください。

──こんな繋げ方するくらいなら別に一行目いらなくないですか?

──……

皆さんは週に一度グループミーティングに出たり、担任助手と電話で話したりして、1週間の目標を宣言していると思います。近頃は夏休みの計画シートを使って夏休みの目標を宣言した人も多いのではないでしょうか。

なぜ宣言をしているのでしょうね。

私たち担任助手が皆さんに宣言してもらっているのには、理由があります。とは言っても、人それぞれ違うことを思って、生徒の皆さんに宣言を求めているのかもしれません。ですから、ここに書かれているのはあくまで今村の現時点での考えだ、ということを念頭においてこの先を読んでくださいね。

私が皆さんに宣言してもらっている理由は二つあります。

一つ目は、目標を立てて勉強しているかを確認するため。

そして二つ目は、宣言することで目標を達成しやすくするためです。

特に二つ目は、私が生徒時代に宣言をしていた理由でもあります。目標を知っている人が自分自身だけのときと比べて、他の人に目標を宣言をしたときは、随分と目標を達成しやすくなっていました。自分にとっても他の人にとっても「有言実行できる今村」でありたいという思いが強かったからです。それから、目標を達成して褒めてもらいたかったというのも、きっとあったのでしょう。

目標を宣言した方が達成しやすくなるという人ばかりではないとは思いますが、これを読んでくれている人の中にそのような人がもしいたら、是非私たち担任助手に目標を宣言してくださいね。目標は、受講や過去問演習のことでも、朝登校のことでも、何でも構いません。達成できたら一緒に喜びます!達成を積み重ねられる夏にしましょう!

ちなみに、私が担当するグループミーティングでは、今週は生活リズムをととのえるため起床時間と就寝時間を宣言してくれた生徒が多くいました。さすが受験生ですね!

もう夏休み。皆さんも夏休み開始から生活リズムをととのえて、目標達成にむけて過ごしましょう。

担任助手一年 今村