始めるのに適切な時期はない | 東進ハイスクール 吉祥寺南口校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 吉祥寺南口校 » ブログ » 始めるのに適切な時期はない

ブログ

2022年 2月 19日 始めるのに適切な時期はない

こんにちは!

担任助手の松本です。

まだまだ寒くて乾燥した日が続きますね。体調や感染症には十分気を付けてください。

高3生は受験真っただ中ですが、今回は、まだ勉強に身が入らない高1.2生へ向けて書こうと思います。

私が本格的に勉強を始めたのは高2の1月、受験の一年前くらいです。はっきり言ってこれは遅すぎました。私は高校受験で第一志望の都立高校に入り、やったあ楽しむぞ~!と勉強そっちのけで部活と行事、遊びに明け暮れました。気付いたら高校二年生も後半に差し掛かり、成績も落ち、周りの人も塾に行っており非常に焦りました。

私のように、特に高校受験で、第一志望の高校に合格した人たちは受験勉強のスタートが遅くなる傾向にあります。私は担任助手になって改めて実感しましたが、中高一貫とか、高校受験で失敗して悔しい思いをした人は、大学受験に対する意識が早くからあります。

高1の始めから受験を意識した勉強をしている人も意外と多いのです。

そんな人たちと一年後や二年後に人生をかけて競うのだと考えてください。今のままでいいんですか?受験勉強を始めるのに適切な時期なんてありません。早ければ早いほどいいのです。

もう始めている人はたくさんいます。

特に高2生は、割ける時間は全て勉強に当てないといけない時期です。

あなたが一年後、笑っているために頑張ってください!!