ー逆算して考えるー | 東進ハイスクール 吉祥寺校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ

2022年 9月 20日 ー逆算して考えるー

9月もとうとう下旬に差し掛かりましたね、生徒の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。学校によっては中間考査2週間前という所もあるようですが、何とか東進の学習と上手く兼ね合いを見ながら頑張っていただきたいです。

今日は受験生の皆さんへお話ししようと思います。受験本番まであと半年を切りましたが、勉強量は落ちていませんか?志望校にフィットした対策がしっかりできているでしょうか。この時期は受験における分水嶺で、いかに質・効率ともに良い状態で過ごせるかが鍵となってきます。

短い期間で成果を出すことにおいて最も考えなければいけないことは「ゴールから逆算して考えること」です。志望校の配点は各科目何点満点で、それぞれどれくらいの得点で合格のラインに乗れるのか。現状の自分の立ち位置はどこ辺りで、合格ラインに乗るにはどの科目のどの分野を集中的に学習すると効率良く得点率が上がって行くのか。常にゴールと現状のギャップを意識して自己分析をし、思考することを欠かさないでください。

入試本番で満点を取る必要はありません。完璧主義にならなくていいです。今やるべきなのは志望校の入試において頻出であり且つ自分が不得手とする範囲を炙り出し、得点率を上げていくことです。細かいところはその後で詰めていけばいいと思います(勿論現時点で合格ラインに乗れているような皆さんは、完成度を上げるべくどんどん詰めていってください)

どうか迷走した学習で時間を無駄にしないでください。逆算して、分析して、考えるーこの3つをしっかり行動に移せば自ずと「今」やらなければならない事、課題は見えてくるはずです。

皆さんが9月を有意義に過ごせるよう願っています。

 

担任助手2年 田島大地

最新記事一覧

過去の記事