いかに第一志望校を見据えた勉強ができるかー岩宮ー | 東進ハイスクール 吉祥寺南口校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 吉祥寺南口校 » ブログ » いかに第一志望校を見据えた勉強ができるかー岩宮ー

ブログ

2026年 2月 11日 いかに第一志望校を見据えた勉強ができるかー岩宮ー

こんにちは!  2年担任助手のいわみやです。  毎日寒い日が続いていますが、皆さん体調は崩していないでしょうか?  特に受験生の皆さんにとっては非常に重要な時期なので、防寒対策・体調管理にはしっかり力を入れていきましょう。

2月に入り、個別試験が始まってきた受験生も多いと思います。ここで大事になるのは、いかに第一志望校を見据えた勉強ができるかです。連日入試が続く人は、第一志望校の対策をする時間が取れず、  「明日の入試の過去問を解く → 入試に行く → 次の日の試験の過去問を解く……」  というサイクルに入りがちです。  その結果、直前になって第一志望校の対策が不十分なまま、試験当日を迎えてしまうことがあります。 もちろん併願校対策も重要です。 しかし、それ以上に併願校の受験を第一志望校の対策に活かすことが重要です。 勉強面では、併願校対策にも第一志望校対策にも活きる単元に重点的に時間を使う、 また入試慣れの面では、「1日集中力を保ち続ける練習」という意識を持つことが大切です。 例えば、  朝何時に起きて何時に寝るのがベストなのか。  何を食べれば眠気に襲われず、集中力を維持できるのか。  どんな音楽を聴くとリラックスできるのか。  寒さ対策はどうするか、持っておくと便利なものは何か。

こうしたことを、第一志望校の入試日前までに確立しておきましょう!  そのために、併願校の入試を積極的に活用していきましょう。 2月・3月は、皆さんが思っている以上にあっという間に過ぎていきます。  だからこそ、「どんなことに時間を使い、どんな工夫をするのが最も効率的か」を考えて行動していきましょう。

今からの努力でも、結果は十分に変えられます。  あくまでも目指すのは第一志望校合格というゴール。  それを常に忘れず、最後まで一緒に頑張っていきましょう!

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!