ブログ | 東進ハイスクール 吉祥寺南口校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2019年03月の記事一覧

2019年 3月 30日 レッツ朝活!!

 

 

こんにちは!担任助手の浅井です(^^)

桜がちらほら咲いてきましたね~!!

私はもっぱら花粉症に悩まされておりますが…

最近は鼻にブァセリンを塗ると良いと聞いたので毎朝塗っています。

あまり効果は見れませんが、鼻が垂れてきて恥ずかしい思いをするのはなくなりました!!

 

さて、3月も残り2日となり、迫る新学年のスタートにワクワクしている方も多いのではないでしょうか。

新しい生活のスタートと一緒に皆さん、始めてみませんか?

朝活を。

 

みなさんは普段学校が終わったら東進に来て、夜遅くまで勉強頑張っていますよね。

22時過ぎに帰宅をして、その後に勉強をしろなんて、なかなか厳しいですよね。

眠いなら寝ましょう。家に帰って2時過ぎまで勉強する人、たまに見受けられます。

次の日の朝、最悪なコンディションで目覚めていませんか?

その疲れ、学校に持ち込んでいませんか?

 

私は受験生の時、いわゆる夜型でした。

寝るのがもったいなく感じて、夜更かしをし、そのまま寝落ちをして、次の日の朝半端ない眠気とともに目を覚ます…。

こんな生活を繰り返していました。勿論、昼になってもその疲れは取れず、学校の授業も心ここにあらずという感じでした。

 

凄い無駄じゃないですが?1日の勉強時間の大半を占める学校を集中せず、1,2時間の夜更かしで満足感を得るって。

 

みなさんはどうでしょうか夜更かしをして、日中眠い目をこすっていませんか?

新学年とともにそんな生活も改めましょう。

夜はしっかりと寝ましょう。その分、朝早く起きてみませんか?

家で集中できないならば早く学校に行きましょう。人の集中力は目覚めてから2~3時間後が1番高いと言われています。

朝早く学校に行って勉強をし、最高のコンディションでその日の勉強をスタートしませんか?

 

明日はみんな大好き岩永さんです!!お楽しみ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年 3月 28日 “受験生”になりましょう。

 

こんにちは!

桜も咲き始めた今日このごろ、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

僕は花粉症に悩まされております。

 

そんな話は置いておいて…。

 

本日は、学年が変わる今、やっておくべきことについて書きたいと思います!

 

突然ですがみなさん、

行き当たりばったりな勉強、してませんか?

 

今日は気分がいいから、いつもより多めに問題集をといてやろうかな

 

とか

 

今日は英単語の気分ではないから、覚えるのはやめよう

 

とかとか

 

今日は何もしたくない気分だ!何もしない!

 

とかとかとか

 

 

普段勉強をする時、こんな感じで

“行き当たりばったりな勉強してませんか?

 

こんな勉強方法は受験勉強とは呼べません。ただの自己満足です。

 

受験本番までの時間を意識し、

勉強の計画をきちんとたてる。

そして、

年間計画から月間、週間そして

一日の予定に落とし込む。

 

これが受験勉強です。

 

では、これを受験生になった瞬間にやれといわれて、できるでしょうか?

 

答えは否です。

学年が受験学年になったからといって、

気持ちまで受験生にすぐ切り替わるとかそんな都合の良い話はありません。

さらに言うと、受験学年になってから受験本番までの時間を把握しても、

手遅れです。

だって時間がないんですから。

 

だから、受験学年になる前に“受験勉強”を始めなければ行けないんです。

 

今から徐々に意識を受験に向けていきましょう。

新高3年生であれば、受験まであと10ヶ月

新高2年生であれば、受験まであと22ヶ月

新高1年生であれば、受験まであと34ヶ月

 

この時間をどのように使うかは、皆さん次第です。

この時間を有効に使えるかどうかで、合否が決まります。

 

今この瞬間から、自分の勉強を見直しましょう。

“受験勉強を周りのライバルよりも早く始めましょう。

 

わからないことや、不安なことがあれば、なんでも聞いてください。

全力で僕たちが力になります。

 

一緒に受験について考え、受験生になりましょう。

そして、厳しい受験生活を一緒に駆け抜けましょう!

 

 

以上、櫻井でした!

 

明日のブログ担当は、東進大ベテラン!橋本先生です!

 

 

 

 

東進ハイスクール吉祥寺校では只今説明会を実施しております

特別招待講習を受講してくれたみなさんとありますが、特別招待講習をお申込でない方でもご参加をお待ちしております

お電話にてお申込ください!

2019年 3月 27日 新学期チャンス

こんにちは!

はやしえみです!

 

桜が咲いてきましたね♪

近くの井の頭公園もお花見で盛り上がり始めてきました!

 

さぁさぁ、桜が咲いてきたということは

みなさんもうすぐ新学年ですね!!

 

新学年。

環境が大きく変わる時期。

 

これって実は、生活習慣をがらっと変えるチャンスなんですよ!

 

人の行動はほとんど無意識です。
生活習慣を作るには25日かかると言われています。
三日坊主な林さんには厳しいことです…。

 

一度慣れた習慣というのはなかなか変わりません。

だから環境が変わるこのタイミングを上手く利用してみてください!

 

 

コツとしては、

①なりたい自分をイメージする

②理想像になりきる

 

 

例えば自分は「勉強頑張っている受験生」になりたいとします!

 

そしたら、行動するときにいつも「受験生だったらどうするかな?」って考えてみます。

 

すきま時間があったとき。

普段の自分なら友達と遊んでいる。

じゃぁ「勉強頑張っている受験生」ならどうする?

 

椅子に座って単語帳を開く

 

 

みたいに、なりたい自分を今のうちに想像してみて、

新学期からなりきってみてください♪

 

 

 

 

 

 

2019年 3月 26日 今から始めよう!

 

こんにちは、新規の担任助手が入ってきて、ついに自分が上級生の立場になるのが感慨深いな~と思ってる坂口です。笑

 

さて、今日は新高2、高1生に向けて書こうと思います。

2週間後には、新しい学年が始まりますが、新学年を迎える準備は進んでいますか?

新しい学年になれば、新しいクラスで新しい仲間に出会ったり、授業の内容が変わったり、色々と“新しいこと”が同時に起きると思います。

そのような新しい環境に慣れるまで、普段とは違った大変さを感じる人も多いと思います。

 

また、新学年を迎えるということは、、

そう!

受験にまた一歩近づいたということです!!

ということは、

そろそろ受験勉強始めないといけないですよね?

(第1志望に合格したいなら今から始めることを強く推奨します。)

「学校が始まってからでいいや」

「ゆーてまだ2年とかあるしやらなくていいっしょ」

「今は部活大変だから部活終わってから始める」

とか、思ってないですよね???

もちろんそんなんじゃ遅いです!第1志望からも遠ざかります!!

 

受験勉強というまた新しいものを始めるにあたって、いつから始めるのが大事か。(国語の林修先生を真似るつもりはありませんが、)今が一番いい時期です!!

理由は2つ。

1、新学年になる時期は意識が変わりやすいので始めるのにうってつけ!

2、学校が始まってからだと、新しい事が積み重なって、体力的にも精神的にも大変だと思います。だから学校が始まる前に受験勉強に慣れちゃいましょう!

今から始めなければ、また忙しさを理由にスタートが遅くなってしまうと思います。

せっかくの学年の変わり目の今から、受験勉強への第一歩を踏み出しましょう!!

 

 

2019年 3月 25日 基礎固めの大切さ

こんにちは、宮下です

あと一週間で4月がやってきますね!

いよいよ新学期が始まります。

そこで新高3年生になる皆さんへお伝えしたいことがあります。

 

この春、何よりも基礎固めを重視して勉強をしてください!

皆さんも基礎固めが大事だということは十分にわかっていることだと思います。

ですがきちんと基礎固めをやれている人は少ないのではないでしょうか…?

 

基礎は大学受験で勝ち進むためにはなくてはならない存在です。

入試本番に解く問題は基本問題ももちろん出題されますが、

基本応用問題ばかり。

勉強の土台となる基礎がなければその先の応用もできません。

受験をするには、基礎が完成していることが大大大前提です。

また入試では、基本問題は当たり前のように全ておさえきらないと

周りと差がついてしまいます。

そのちょっとした1点が命取りとなり、合格から遠ざかってしまう。

それが大学受験のとてもこわいところです。

なので基礎ができていないと大学入試問題に太刀打ちできないということです。

 

私自身、現在大学に通ってはいるものの志望する大学に合格できず大学受験は失敗に終わりました。

その敗因として、高2から高3に進級するこの時期の勉強量が圧倒的に足りなかったことや、

基礎が固まりきっていない状態で過去問演習を始めてしまったことだと考えています。

これから夏・秋頃から過去問等を使って志望大学合格に向けて演習を始めます。

その時に基礎が固まっていなければ演習にすぐ入ることができず、

どんどん勉強計画もずれていき、

結果演習量が足りずに受験を迎えることになってしまうのです。

すると逆算して、今から基礎固めを始めなければ受験に間に合いません!!

 

ではどのように基礎を固める=身につけるのか。

例えばですが、

学校の行き帰りの電車やバスですきま時間を活用して英単語・熟語の再暗記をする。

毎朝30分早く起きて音読をしてみる。

学校の休み時間10分を使って、前後授業の予習復習をし授業の理解度をあげる。など

学校生活が始まる中でまとまった時間をとって勉強をみっちりするのは

かなり厳しいと思いますが、このようにちょっとした時間の使い方の工夫では

いくらでも勉強時間を確保することができます!

コツコツ勉強する、日々の努力が本当に大切です。

 

後悔なく受験を乗り越えるためにも、今からしっかり勉強を始めて

何としても第一志望校に合格しましょう!!

 

 

 

過去の記事