ブログ | 東進ハイスクール吉祥寺校|東京都

ブログ 

2020年 8月 5日 朝登校してますか???

こんにちは、担任助手1年の片倉です!

 

梅雨もあけて暑い日が続いていますね…

感染予防に加えてしっかり休息もとって、熱中症対策も怠らずにやっていきましょう!

 

ところで皆さん、ちゃんと朝登校していますか?

 

現在、東進吉祥寺校が朝の8時から開館していることはご存知ですね。

9日からは開館時間が9時に変更になります

 

最近、毎日のように朝登校者リストを見るのですが、

正直なところ、朝登校者数少なすぎです!!

 

たしかに平日は学校がある人も多いとは思いますが、日曜の人数もかなり少ないです。

 

ちなみに自分が高3のときの夏休みは、ほぼ毎日開館前に校舎に来ていました。

(いつも僕より早く来る人が1人いたので2番目でしたが…笑)

 

 

 

先月のブログで、僕は「限界まで努力する夏にしよう」という旨のことを書きました。

皆さん(特に高3生の皆さん)、限界まで努力できていますか?

 

別に朝登校だけがすべてではないし、先述のようにしっかりと休息をとることも大事です。

ですが、だからといって朝登校しなくていい言い訳にはなりません!!

 

睡眠も大事ですが、ある程度の時間(一般に6時間ぐらい)とれているのであれば、

あとは 勉強より勝る大事なものなんて、受験生である皆さんにはないはずです!!

 

 

朝登校 閉館後の自宅での勉強 を習慣づけして、

夏の期間で一段階成長できるように頑張っていきましょう!!

 

2020年 8月 5日 夏休みの過ごし方

おはようございます!!

 

本格的に夏休み時間割になり

朝登校も始まりました!

みなさん、ちゃんと来れていますか?

毎日頑張りましょう!!!

 

今日はみなさんに夏休みの心の持ちようについて

私の体験談も含めてお話ししたいと思います。

まず、みなさんにこの1カ月心掛けてほしいことは

第一志望校合格にふさわしい生活をすること

です!!!

 

例えば、朝登校

あなたの第一志望校に合格するような人は

朝から勉強しているはずですよね?

ちなみに、去年第一志望校に合格している人は

みんな朝から勉強していました。

 

あなたより学習が進んでいる人や

あなたより地頭がいい人が

毎日朝から頑張っているかもしれません。

 

朝から勉強したからといって

合格する保証はありません。

でも、朝から勉強しない人が

合格すると思いますか?

 

自分の第一志望校に受かる人が

することをこの夏は

あなたがやってください!!

 

実際私もこの事を心がけていました。

 

例えば、

東進に来たら寝ない

足を組んで勉強しない

集中力を高める

などなど

 

自分の第一志望校に受かる

条件を考えて、

どんどん実行していく夏に

してください!!

 

人生で一番努力した夏に

してくださいね!!!

2020年 8月 3日 後悔しないために

担任助手2年の羽生です。

夏が来ましたね(^ ^) 暑い!!!

たくさん水分をとりましょう。熱中症予防、感染症予防、眠気防止など、いいこと尽くしです!

 

今年は夏休みが大幅に短縮されますが、なんだかんだ夏は普段よりも時間がありますね。

ここを決して無駄にしたくないところです。

この時間がある期間を利用して、常に先取りを意識した学習をして欲しいな、と思います。

 

<高3生へ>

時間があるときこそ第一志望校過去問をやりましょう!!!

「え…まだ解いても点数取れないよ…」

そりゃあそうです。けどやってください!

今やっても高得点は取れません。けど、2ヶ月後に解いたってたぶん取れません。

テキストや問題集で付けられる得点力なんて、たかがしれてます。

得点力をつける一番近道の方法が、過去問演習です!

ホンモノの問題を解き、じっくり自己分析を行うことが、いつの間にか得点に繋がるんです。

また、過去問をやってると、自分の意外な苦手に気づいたりして、やりたいことがどんどん増えていきます。

それに気づくのが冬とかだったら、もうどうしようもありませんね。

だから時間のある今にやって欲しいんです!

過去問を解けば、入試の見方が変わりますよ。ホントです。

騙されたと思って過去問解いてみてください!!!

 

<高012生へ>

耳にタコができるほど言われていると思いますが、基礎力は早く身につけましょう

身の回りに「あいつは絶対第一志望校受かるなぁ」なんて人、いませんか?

そういう人に必ず共通しているのは、高2の秋冬までには基礎的な英単語や計算力を身につけていることです。

逆にこの時期にサボっていた人は、10割の人が高3になって後悔してます。

今やるだけで得られるのは学力だけではありません。要領も良くなります。

早いうちから訓練することで、春には新しい学年を気持ちよく迎えられますよ。

遊びや部活をするな、とは言いません。けどせめて残りの空き時間を、未来の自分に投資してみませんか?

 

とにかく、早く始めて悪いことなんてありませんから。むしろ、遅く始めたら後悔しかないです。

厳しい大学受験を身を以て経験した僕が言うんだから間違いないです。

そして不安や悩みがあったら、遠慮なく担任助手を頼っていいんですからね!僕らはそのためにいますから。

 

勉強できることはありがたいことです。

恥ずかしながら、僕がそのことに気づいたのはつい最近のことでした。

将来いつか、皆さんも気づく時が来るはずです。

僕もこの夏は、1日10時間くらい勉強しようかなと思います!

一緒に頑張りましょうね!後悔しないためにも。

 

2020年 8月 2日 勝負の夏!!

みなさん、こんにちは!担任助手1年の長谷川です。

長かった梅雨も明け、ついに本格的に夏が始まりましたね!!

しかし、今年の夏は花火大会も旅行にも行けなそうなので家で私も勉強したいと思います!本当かな?(笑)

さて、今回のブログでは夏休みの過ごし方について書きたいと思います。

みなさん夏休みの勉強の計画はもうすでに立て終わっていますか?計画を立ててないという方は今すぐ計画を考えましょう。

私は受験時代の自分に後悔していることは沢山ありますが、一番後悔していることが夏休みの過ごし方です。

夏休みの計画はしっかり立て、毎日朝登校をし閉館まで勉強してました。しかし、それだけでは努力が足りないのです!!!

朝東進に来る前の1時間、閉館後家に帰ってからの2時間の勉強が全く出来ませんでした。自分ではやらなければならないと分かっているのに行動に移すことが出来ませんでした。

そして、勉強時間ばかりに満足し、質の面を意識しきれませんでした。朝登校をし閉館時間まで勉強すると約12時間は勉強できますが、ただ東進に来てうとうとしながら受講をしたり、昼食や休憩の時間が長すぎたりしても全く意味がありません。夏休みは今までに経験したことがないぐらいの時間があると思います。だからこそ、計画をしっかり立てを意識した勉強をしていきましょう。

吉祥寺校では朝登校を推進しています!

☆夏休み期間の時間割 8月1日~8月31日

【平日・土曜日】8:00~20:30

【日曜日・祝日】8:00~18:30

※8月12~14日は休館日

高3生なら毎日朝登校は当たり前!さらに東進に来る前、帰宅後も勉強し周りとの差を広げましょう!

高012生も部活の前に朝登校をし朝、勉強してから部活に行く、また部活後に東進に少しでも寄り勉強する、これが実行出来たら確実に自分の成長、自信に繋がります。

夏休みは受験生にとってつらい1か月でもありますが、自分に勝ち、周りとの差をどんどん広げていきましょう!

つらくなったらいつでも声かけてくださいね!

 

 

 

 

2020年 8月 1日 過去問の季節

皆さんこんにちは。遂に8月になりましたね。

例年の夏休みとは異なる人も多いと思いますが、8月も全力で頑張りましょう。

 

徐々に共通テスト演習が終わりに近づいている人も増えてきているので、

今日は過去問(2次試験)演習の話をしようと思います。

基礎力がかなりついている高3の中には、共通テスト演習を始めた日から高得点が取れた人もいるかもしれません。それに比べると、初めて2次試験の演習をする際には恐らくほとんどの人が点数を取れないはずです。

それだけ2次試験の問題はレベルが高いということです。

しかし点数が取れないからと言って演習を途中でやめてはいけません。言うまでもないことですが、志望校に合格するためには半年後その難しい問題がある程度解けるようになっていなければならないからです。

最初の3年分くらいは「敵を知る」くらいのつもりで解き進めていきましょう。次第に「自分に足りない部分」と「志望校でよく出てくる部分」が明らかになってくるはずです。

残りの7年分はこのやらなければならない部分の勉強と並行して行うことで得点力の向上を目指しましょう。

最後に過去問演習を行う際には「時間配分」と「どの科目で何点取るのか」を意識するとより効果的に演習ができると思います。頑張りましょう!!

 

 

 

最新記事一覧

過去の記事