ブログ | 東進ハイスクール 吉祥寺南口校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 

2024年 3月 19日 時間を使う?時間に使われる?

こんにちは!担任助手2年の高城です。もう3月も折り返し、あっという間にみなさん学年が上がり、新たなステージへ進む時期になってきましたね、、私の大学生活も半分が過ぎ、いよいよ就職活動が始まってくるなんて恐ろしいです、、(泣)

私のことはさておき、今回はいよいよ正式に受験生となった新高3生の方々に向けて、この時期の勉強の重要性や勉強法などについて書いていきたいと思います!

 

まず大前提として、空いた時間を勉強に使うのではなく、 時間を空けて勉強をする!! という意識に変えてみてください。時間に縛られたり、使われたりせずに、自分の限りある時間を上手く使っていく心意気で頑張ってほしいです。

ここを芯に持つことができていれば、まず「量」では誰にも負けないと思います!

その次に、「質」を意識して、自分でスケジュール管理をし、勉強法を早いうちから確立することの2つが非常に大きなカギとなります!!

 

最後に、私の実体験と2年間の指導から伝えたいです。

絶対に1つ言えることは、受験は自分の努力次第では本当になんとかなります!より良い結果になります!!

自分に今までにないくらい強く向き合ってください。皆さんがこの春から本格的に受験勉強を開始するにあたって上記のマインドが少しでもお役に立てたら光栄です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

2024年 3月 16日 先手必勝

担任助手2年の林です。

今日は勉強を開始する時期について書きたいと思います。

3月も中盤になり段々と春休みに突入していると思いますが勉強の調子はいかがでしょうか。

この時期に勉強に本気になれない新高校3年生は焦りを感じた方がいいと思います。僕は、2月ぐらいに東進に入学し1年間勉強に励みましたがそれでも時間が足りないと思いました。

ただ、まだ間に合います。受験勉強において本気になるのは早いに越したことはないです。

なにを動機に頑張り始めても良いと思います。僕は、ただ一般受験をすると覚悟を決めたから推薦で行く人たちよりいい大学に行きたい、絶対浪人はしたくないという気持ちで頑張っていました。

その結果、第一志望に合格でき、今は、化学の勉強に励むことができています。

みなさんの将来に向けて頑張っていきましょう。

 

 

2024年 3月 11日 チームミーティング3/11~3/16

2024年 3月 11日 先人の教えに従え,されど芯はもつべし

皆さんこんにちは。担任助手2年の鈴木です。

 

今日のタイトルを見て今日の内容が想像ついた方はいらっしゃいますか?ズバリそのまま,先人の教えには従いなさい。しかし,全て鵜呑みにする必要はないということです。

 

もっとざっくばらんに言えば周囲の様々な人にアドバイスを聞くこと,客観視した目線から話してもらうこと,様々なやり方を照会することは非常に大切であると考えます。

ただし,それらを聞いて何か試してみた時に戻ってこられる軸があることが重要であると言うことです。

 

ことに受験勉強においてはひとえに「時間がない」

これを読まれている皆さんが何年生であるかは様々でしょうが,皆さんが目指すような難関大学であれば「時間はあるに越したことはない」

しかし過ぎ去った時間は帰ってこないのだから,今読まれている皆さんがするべき事は「反省」などではなく「変革」であるはずですね。

 

さてそうした時間がない中で皆さんに求められるのは「自分のスタイルに合った勉強=自分が最も成績を伸ばすことの出来る勉強」なはずです。

ただやった気になって満足しているとかそういうのは必要ない。「〇時間勉強した!」などというのは自己満足でしかない。

 

何が自分のスタイルに合っているかは「アドバイスや経験則を聞いて,やってみる」ことでしか分かりません。

そしてそうした武器はたくさん持っておけば自分のスタイルに合ったものを探しやすくなる。

 

試してみて自分に合わないと思ったならばすぐやめればいいだけです。でもそこで肝心なのは辞めた時に「戻ってこられるだけの確立した自分のスタイル」があるかどうか。

試してみて何か手ごたえがあれば新たなスタイルとして更新すれば良いだけ。

 

一見自分には合わないと思うことでもまずはやってみよう。

今これを読んでいる読者の皆さまは,受験勉強に対して「確立したスタイル」があるという方は少ないと想像します。

 

そんな皆さんにぜひ参加して頂きたいのが「合格報告会」です。

現役合格を果たした先輩に貴重な体験談をお話ししてもらいます。

<吉祥寺南口校:合格報告会日程>

3/16 20時~

3/17 18時~

3/23 20時~

3/24 18時~

全日吉祥寺南口校6F自習室にて行います。

 

みなさんにとって非常に貴重な機会となるはずです。皆さんの参加をお待ちしております!

 

2024年 3月 10日 2024年合格速報 東進ハイスクール吉祥寺南口校⑤