ブログ | 東進ハイスクール吉祥寺校|東京都

ブログ 

2019年 4月 24日 GWで意識したいこと

こんにちは!

担任助手2年の林です!

 

薬学部で毎日のように実験しています。

昨日は有機化学の化合物の同定をしました!

実験操作も自分たちで考えなきゃいけなかったのでなかなか難しかったです

 

ではでは、

GW意識すべきことについて書こうと思います!

 

ゴールデンウィーク

 

10連休

 

この時間を皆さんはどんなリズムで使いますが?

 

ゴールデンウィークは夏休み前最後の大きな連休です。

学校がないということは、

その分自分でリズムを作らなければいけません。

 

全てが自由時間となる分、この時間の【使い方】によって差がつきます

 

量ももちろんですが、この勉強の中身となる部分にも是非注目してみてください!

 

例えば、

・朝はマスターをすると目がさめる

・集中力が切れたら場所を変える

1日に3教科ずつやるとちょうどいい

 

……のように自分ならではのこだわりを探してみましょう!

いろいろ試してみましょう!

 

このゴールデンウィークで自分の勉強のリズムが見つかれば、夏休みに最大限の力を出せると思います!

このゴールデンウィーク、量の確保は当たり前にして、中身、【リズム】を意識してみましょう!!

 

 

2019年 4月 22日 自分を把握しよう!

こんにちは!担任助手2年目になりました坂口です。

そろそろ花粉の時期が終わるのが嬉しいですが、これからどんどん暑くなっていくと思うと複雑な気分ですね。。。笑

さて、

皆さんは今、どのくらい自分のことを把握してますか?

将来やりたい事は何か

第一志望校はどこか

今の成績はどうなのか

合格するために何をするべきか

etc.

自分の事を知ってれば知っている分だけ、コスパ良く勉強できますし、合格にも近づきます。

高3生は3ヶ月後には夏休みを迎えてしまいます。夏休みどう勉強するかでかなり志望校への距離も変わって来ると思います。

なので、夏休みを最大限有効活用するために、

このゴールデンウィーク、10連休で少しでも自分で考える習慣をつけてみてください!

東進も5月1日2日3日休館日なので、図書館で、お家で、自立した勉強をしましょう!

 

東進には担任助手という受験勉強をするにおいて”便利な”人たちがいます。ただ、担任助手からこれをやろう、と言われてやるのでは無く、自分はこれをするべきだ、と考えられるようになる。つまり、担任助手と同じ考え方ができるような受験生になってください!そうなれるように僕たちはサポートしていきます!

2019年 4月 21日 GWまで1週間!

こんにちは!担任助手2年の田辺です。

2年生になってから恐らく初めてのブログです。2年生は1年生の時よりも全てパワーアップしていきたいと思っています。

私も皆さんに負けないように頑張ります!!

 

さて、今日のブログのタイトルは見ていただけましたか?

 

そうなんです!GWまであと1週間となりました!

GWまで1週間ということは・・・?

 

4月のセンター試験本番レベル模試まで残り1週間ということになります

 

3月に入学した方にとっては初めての模試になりますね!

模試は現状を把握できる唯一の機会です。受けるだけでなく、その後復習をきちんとして今後のやるべきことを分析していきましょう!

 

あと1週間ということで、下には模試前後に読んでみてほしいブログを紹介しようと思います。

是非よんでみてくださいね!(タイトルをクリックするとそのページに飛びます)

 

1/21 センターを終えて

1/19 受験チェックリスト

1/14 本番直前にこそやるべきこと

 

そして、復習しよう!と思ってもツールが揃ってないと意味がないですね。

5月1,2,3日は校舎が休館なので早めに解説授業の自宅受講申請をだすことだけはお忘れなく!

 

2019年 4月 20日 とりあえずやってみよう。でいいのかな。

 

こんにちは、担任助手2年の浅井です(^^)

だんだんと暖かくなってきましたね!暖かいと言えば、アイス!!

去年とは違い今年はダイエットの年と自分で決めたので、アイスは3日に1つにします!!

頑張りますよ~~~(@@)

 

 

ところで、みなさんGW期間の勉強計画は立てましたか?

まだ1週間前ですし、立てていない人も多いのではないでしょうか。

29-30日にGWイベントもありますし、その時立てるよ~という方も多いと思います。

そんな時にみなさんに意識して欲しいことがあるので、今日はそのことについて書きます!

 

 

みなさんは、GW期間に何を習得しようとしていますか?

数学の問題集1冊!!とか英語マスター5つ修得!!とかハードル高めな目標をたてていませんか?

頑張ればその目標は達成できるかもしれません。

では、質はどうなのでしょうか?

GW期間のすべてをそれに費やすのはいかがなものでしょう。

計画をたてて、新しいものに挑戦する姿勢はとてもいいと思います。

が、もっとやることはきっとあります。

修了判定テストはすべてSSですか?マスター、既習範囲は確実に覚えていますか?

いままでの勉強をしっかりと見つめ直して、補正する期間にするのもいいかもしれません。

 

GW期間は10日もあります。短期休暇です。しかし、10日しかありません。

想像以上に自分に課題を与えて苦しむのであれば、いままでの勉強を完璧にするのはいかがでしょうか。

 

そんなGWですが、5/1.2.3は校舎が休館日となっています。

間違って校舎に来ないようお気をつけください!!

 

 

 

 

2019年 4月 19日 GWに意識して欲しい事

 

みなさんこんにちは!!

 

担任助手二年の山﨑です。

 

 

新学期が始まり、慣れない

”学校生活と受験勉強との両立”

に悩んでいる人も多いのではないでしょうか、、?

 

 

今日はそんな 高校3年生 の皆さんに向けて、

GWに意識して欲しいことについて話そうと思います!

 

 

今年のGWといえば!!待ちに待った10連休ですね。。

学校のある日とは違い、

睡眠時間7時間、食事や入浴にかかる総時間を約2~3時間程度と考えれば、

一日に 14時間 も自分で使うことのできる時間があることになりますよね!!

 

 

そのほとんどを勉強に使うことになる受験生に意識して欲しいのが

復習をすることです

 

学校のある日は「復習をしよう」と思っていても

受講やマスターを進めることに追われ、

満足に復習ができていない人が多いのではないでしょうか??

 

ですから、まとまった時間の取れるGWこそ、徹底的に受講の復習をしましょう!!

 

ここで復習をしっかり出来るかできないかは

夏休までの自分の成績の伸びにも大きく影響してくると思いますから、

時間がある=新しい範囲の勉強をいつもより多く進められる

という短絡的な思考に走らず、

意識的に既習範囲の復習を進めていきましょう!