ブログ
2025年 12月 8日 併願講決めでやってほしいこと
こんばんは!担任助手2年のいわみやです! あっという間に12月になり、共通テスト本番まで 残り約40日 となりました。 「時間が足りない…」と不安になっている受験生も多いと思いますが、実は夏休み1回分ほどの日数がまだ残っています。 直前期こそ妥協せず、諦めず、1点でも多く点数を伸ばしていきましょう! とはいえ、直前期になるほど、何の勉強をしたらいいのかわからなくなってくる人もいると思います。 そんな12月に特に大事になってくるのが 併願校対策 です。 ■ 併願校対策で必ずやってほしいこと それは 併願校の過去問を最低1年分、12月中に解くことです。 まず1年分解いてみないことには、その大学の過去問を 3年分で十分なのか、5年分は解かないと安定しないのか、といった判断がつきません。 併願校が多い人は、第一志望校対策や基礎のインプットと並行して進める必要があり大変だと思います。 しかし、1月や2月になって初めて過去問を解いたら全然できなかった…もう時間がない… という事態だけは絶対に避けてほしいです。 だからこそ、まずは 各併願校の過去問を“1年分ずつ”年内に解くことを強くおすすめします! 共通テストまで残り40日。 最後の最後まで諦めず、貪欲に点数を伸ばしていきましょう!スタッフ一同応援しています!
2025年 11月 26日 みんな大好き東進♡
こんにちは、担任助手1年の白坂です!
最近は冷え込んだ日が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
インフルエンザもinfluenceしているので体調にはお気をつけてください。
今回は東進の魅力についてお話していきます。
東進の魅力は何といっても授業がすべて映像授業の点です。
そのため、学校後や部活後など好きなときに好きなペースで受講することができます。
これは他の予備校にはない魅力ですね。
自分のペースでバンバン受講を進めていきましょう!!
2025年 11月 23日 変わるなら今だ!
みなさんこんにちは。担任助手2年の八木です。
今日は低学年の生徒のみなさんに向けたお話です。12月から新しいチームミーティングが始まりますね!僕は新しい担当の子たちと面談していて、これからのチームミーティングがとても楽しみです!
さて、チームミーティングが変わると、みなさんの生活にも変化が出てくるかもしれません。新しい仲間がものすごく頑張っている子で、それに感化されて自分も頑張るようになったり、新しい仲間とチーム意識が生まれてみんなで頑張れるようになったり、などなど…今までとは違う何かが起こるはずです。なので、今まであまりチームミーティングに行っていなかったような人も、この機会にぜひチームミーティングに行ってみましょう!皆さんにとっては、これが今までの自分から変わる大きなチャンスです!ここでいいスタートダッシュを切ることができれば、みなさんの将来にとって絶対プラスになると思うので、この機会にぜひなにかアクションを起こしてみましょう!
僕たち担任助手は、みなさんの大学合格に向けてできることは何でもサポートするので、もし何か困ったことや悩んでいることがあれば遠慮なく相談してくださいね。
応援しています!!!
2025年 11月 12日 勉強は量以上に量がものをいう
2025年 11月 11日 残り時間を前進にするために
3つのポイント
1.”今日できた小さなこと”を認める
「完璧にやらなきゃ」という気持ちは重くなりがち。
でも、例えば「今日は英単語20個覚えた」「数学の問題を1問でも解けた」など、小さな“進み”を自分で認めてあげることで、モチベーションが継続しやすくなります。1.休むことも“戦略”に入れる
ずっと全力で走り続けるのは難しいです。 だから、勉強時間の中に「10分だけスマホを見てOK」「夕方に散歩に出る」など、小さな息抜きを予定に組み込んでおきましょう。切り替えが生まれることで、気持ちも新たになります。
1.“なぜこの大学・学部を目指すか”を見える化する
疲れた時や自信が揺らいだ時、原点を思い出すことが大きな支えになります。 キャンパスの写真をスマホの壁紙にする、合格後にやりたいことをポストイットに書いて机に貼る…。目に見える形で「自分の夢・目標」を設置しておきましょう。 受験の日に向けて、日数が刻々と近づいています。残りの時間を「焦り」ではなく「前進」に変えていきましょう!!!!









