ブログ
2026年 4月 29日 請川夕楽です
はじめまして!新しく担任助手になりました。請川夕楽(うけがわゆら)です。
最初なので、自己紹介させていただきます。
【自己紹介】
大学:明治大学 商学部
出身高校:國學院久我山高校(ST)
使用科目:英語,国語(現古漢),世界史
得意科目:国語
最近、暑くなってきましたね。季節の変わり目なので、体調管理に気を付けてください…という私も新学期早々インフルエンザにかかってしまいました(^^;毎日勉強するには元気でいることが1番大切です!!
高校時代は、文化祭の実行委員に全力を注いでいました!東進に入塾したのは高校2年生の1月頃で、そこから受験生活が終わるまで何度も担任助手に助けられてきました。私もみなさんに頼られる担任助手になれるよう、これから精一杯頑張っていきます✨
私は商学部に進学しましたが、受験生時代は、社会学系の学部を目指していました。大学の事も、学部のことも、気になることがあればぜひ声をかけてください!一緒に頑張りましょう!🌟
2026年 4月 23日 比嘉です!
こんにちは!新大学一年生担任助手の比嘉洋史(ひが ひろふみ)です!!
まずは自己紹介します!
大学:早稲田大学
学部:商学部
高校:國學院久我山高校
部活:バドミントン(週4日)
受験科目は英語、国語、世界史で、この三科目は全て得意です!この三科目の勉強法の相談や質問対応は随時受け付けておりますので気軽にお声掛けください!!
一年前のこの時期は六月半ばの部活の引退試合に向けて練習に励みながら、放課後は毎日東進に来て閉館まで勉強をしてから帰るという生活を送っていました。
部活と勉強の両立というのは非常に大変なことで、部活後に東進に来ても時間が少なく、眠くなってしまうこともあるかと思います。
しかし、部活引退までの期間でどれだけ勉強できるかが受験の命運を決めるのです!
私は高2の秋から本格的に受験勉強を始め、そこからは大会などでやむを得ない日以外はほぼ毎日通い続け、高3になった時点では周りの受験生と大きく差をつけることが出来ました!!
辛いことの方が圧倒的に多い受験生活ではあると思いますが、早くから受験勉強を始めれば始めるほど自分の成績が伸びることは間違いありません!!
いち早く勉強を始めましょう!!
目標に向かって努力し続ける皆さんを全力で応援します!
2026年 4月 22日 こんにちは!
こんにちは!担任助手の八木です。4月から大学3年生になりました。
年度初めなので、改めて自己紹介をします。
名前:八木碧斗(やぎかいと)
大学:東京都立大学システムデザイン学部航空宇宙システム工学科✈🛰🚀
高校:宝仙学園高校
部活:吹奏楽部 小3からずっと打楽器やってます🥁
3年生になり、いよいよ専門的な授業が増えてきました。航空宇宙に興味ある人、気軽に話しかけてください!
自分の受験生時代を振り返ってみて、目標や志を持つことはとても大事なんだなと感じています。というのも、僕は高校3年生の8月末まで、興味のある分野は決まっていましたが、第一志望を迷っていました。どこを第一志望校にするかによって必要な科目が変わってくるため、何をやるべきか自分の中で迷いもあり、高3の夏休みは本気で勉強をやり切れたとは言えないものでした。しかし、9月に入り第一志望校を確定させてからは、入試本番までに到達しないとレベルが明確になったことと、そこに向けての危機感からか、自分のなかで勉強に対する意識・姿勢が変わりました。
この経験から、行きたい大学・なりたい仕事・将来なりたい姿など、形は人それぞれでも、何か一つでもみなさんに目標や志を持ってほしいなと僕は思っています。そのために、志作文は自分の夢・志を明確にできる本当にいい機会だと思うので、ぜひ書いてみましょう。みなさんには志作文を通じて、第一志望校合格やその先の目指す姿に少しでも近づいていってほしいと思います!
みなさんの目標達成のために全力でサポートするので、また1年間、よろしくお願いします!
2026年 4月 21日 髙橋なゆ希です!
初めまして!新しく担任助手になりました、大学一年の髙橋なゆ希です!
まずは自己紹介をします!
大学:明治大学法学部
高校:武蔵野大学高校
部活:軽音楽部
使用科目:英語、国語、日本史
得意科目:国語
皆さんの通っている高校はどのような受験の特色がありますか??私の高校は、系列大学があるということもあり一般受験をする人が少ない高校でした。そんな中、東進に高校二年生の夏入塾しました。東進の特色である、チームミーティングで違う高校の人と関わり、自分や自分の高校の友達との勉強へのモチベーションの差を感じました。一般受験をするという大変さを知り、自分はもっと頑張らないといけないという危機感を覚えたことを今でも覚えています。東進の仲間と支え合い受験をのりっきたことが、私の人生にとってとても大きな財産になったと感じています!受験期は、つらい時期もあると思いますが東進の仲間や担任助手と一緒に乗り越えていきましょう!!😊









