ブログ
2026年 2月 4日 まだ間に合う共通テスト体験受験の振り返りー相澤ー
こんにちは。
近日には東京でも積雪があり、寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
インフルエンザ等で学級閉鎖の高校も多いらしいので、皆さん体調には気をつけていきましょう。
今回は、高2生以下向けに先日の共通テスト体験受験の振り返りについてすこし話そうと思います。
共通テスト体験受験は、自分の学力水準を客観的に把握し、今後の学習戦略を修正するための最重要ともいえる材料です。高校2年生は1年後、1年生は2年後の自分が受ける試験の過去問にあたるからです。
大事なことは、単なる得点確認にとどまらず、設問形式への慣れ、時間配分、知識や知識運用の不足などを具体的に分析することで、本番に向けた課題が明確化されます。
また、誤答の原因を論理的に考えて突き詰めていくことで、似たような問題への再発防止にもなり、非常に有用です。
まず、自分の間違えた問題を見直して、もう一度解いたら解けるかどうか確認すること。できなかったら解けるようにする。時間配分等考える。
東進生は、担任助手としっかり面談して自分の成績を振り返り、受講や今後の勉強計画を立てましょう。受けっぱなしはもったいないです。
体調に気をつけながら、こつこつ頑張っていきましょう!









