脱・五月病! | 東進ハイスクール吉祥寺校|東京都

ブログ

2018年 5月 18日 脱・五月病!

こんにちは!担任の飯島です!

そろそろ気温も高くなってくる頃ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

ところで、今年で卒業するスタッフたちの最後の言葉(ブログ)は読みましたか?彼らがみなさんに伝えたいことがそこに詰まっています。全員分あるわけではないですが、まだ読んでいないという人は必ず読んでください。

「え、四年目のくせに飯島は辞めないのか?」と思われるかと思いますが、まだいますよ。ゴメンネ!!

 

で、本題に戻りますが、

 

飯島は、ちょうど五月病を脱したところです!!

 

というのも、ゴールデンウィークまでは、東進ビジネス英語の受講等、かなり計画的に勉強をちゃんとやっていたのですが、その後1週間くらい、少し気が抜けて勉強のペースががくっと落ちてしまっていました……。正直体調がすぐれないのを言い訳にしていた部分もあったかと思います。

 

せっかくしっかりやっていたのに、その努力を無駄にしかねない行為です。かなり後悔と反省をしました。そして、数日前から立て直して、今はまたしっかりやることができています。

 

 

みなさんはいかがですか?「ゴールデンウィークまでは頑張れていたけど、今はちょっと……」という人、いませんか?

 

今、「やべっ」と思った人!今日この時をもって変わってください!!

 

「変わろう!!」と思った時が本当に変わるチャンスです!

その瞬間から行動を変えていきましょう!!とりあえず何かやってみること!!

 

今を逃したら、もう次はないかもしれませんよ。

 

この校舎のスタッフはみんな口をそろえて言うことですが、受験結果の差は、勉強にかけた時間の差がほとんど生みます。

(もちろん、「質」という要素も入っています。勉強の質を上げるのにも時間が必要ですよね。そういうことです)。

 

勉強にかけられる時間の絶対数には限りがあります。母数をできるだけ削らないよう、「今」からまた一層の努力を始めてください。(持てる時間をこれ以上無駄にするな、ということです)。

 

悩むんだり考え込んだりする時間はもちろん必要!しかし、ただただぼーっとするような時間だけはなくしてください!!

 

応援しています!一緒に頑張りましょう!!

 

飯島