夏休みを終えた今、秋の勉強を考えよう | 東進ハイスクール 吉祥寺南口校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 吉祥寺南口校 » ブログ » 夏休みを終えた今、秋の勉強を考えよう

ブログ

2026年 9月 3日 夏休みを終えた今、秋の勉強を考えよう

こんにちは:sunny: 担任助手の堀江心結です!! 私は東京外国語大学で英語を専攻しています:speaking_head_in_silhouette:

さて、いよいよ9月、新学期が始まりましたね。 みなさん、夏休みはどのように過ごしましたか? 「計画通り勉強できた!」という人もいれば、「思ったようにできなかった……」という人もいると思います。 まずは、この夏休みを一度振り返ってみましょう:book: 大切なのは、《できた・できなかっただけで終わらせないこと》です。 「なぜ計画通りにできなかったのか」 「夏休みを通して何ができるようになったのか」 「秋から何を改善するべきなのか」 ここまで考えることで、夏休みの経験をこれからの学習につなげることができます。 そして、秋は学校生活と受験勉強を両立しなければならない時期です。 夏休みより勉強時間が減るからこそ、限られた時間をどう使うかが重要になります。 受験生は、夏までに身につけた基礎をもとに、過去問単元ジャンル演習にどんどん取り組んでいきましょう! 高1・高2生も、学校の授業や東進の受講を進めながら、苦手分野をそのままにしないことが大切です。

また、秋は模試も重要です。 模試では点数や判定だけを見るのではなく、「今の自分には何が足りないのか」を見つけ、今後の学習に活かしていきましょう:lower_left_ballpoint_pen: 夏休みが終わった今は、次のステップへ進むタイミングです。 夏の努力を、秋の成長につなげていきましょう! そして、これからの学習を考えるきっかけとして、11月には全国統一高校生テストもあります。 「今の自分の実力を知りたい!!」 「これからの勉強について考えたい!!」 という人は、ぜひこの機会を活用してみてください:muscle::skin-tone-2: 9月からも一緒に頑張っていきましょう:fire:
 
 
 

夏期特別招待講習
4講座無料招待受付中!