充実した夏休みを! | 東進ハイスクール吉祥寺校|東京都

ブログ

2018年 7月 28日 充実した夏休みを!

 

7月2度目も登場になります、田辺です!1日にブログを書いたときは中央大学の紹介をしました。→こちら

来週8月5,6日でオープンキャンパスです。是非!!!

 

先に言いますが、今日は高2以下の皆さんに特に読んでほしい内容です。なんでかっていうと私が高2の夏を無駄に過ごしてしまったからです…(高2の夏というか入塾した高1の2月から高3になるまでの時間かな)

当時はバリバリにやっていて毎日ジャージで登校していました! 懐かしいです(笑)

しかし、思い出すと登校したから何をしていたんだろう?っていうくらい身のない勉強をしていました。受講してても寝てしまったり、マスターやるやる詐欺でやってなかったり、グループミーティングで騒いだりと挙げだすとキリが無いです。

 

どうしてこんな生活を送っていたんでしょうか。今、思い出すと高3になるまでに自分がどうなっていなければいけないのかがわかってなかったからだと思います。

第1志望の早稲田大学に受かるためにはセンター同日ではどのくらいの点数を取らなければいけない。だから10月、8月ではこれくらいということを考えずにただ受講していました。

みなさんは目標地点である第1志望は明確ですか?決まっていたらそこからの逆算で計画をたてていますか?立てたあと実行に移せていますか?

 

自分自身に確かめてほしいです。

早くから勉強を始めたからには勉強も遊びも全力で両立してほしいですし、それをできる人が強いと思います!

そして!夏休みという長期休みだからこそオープンキャンパスにいって生の大学を見てほしいし、大学学部研究会等のイベントに参加して将来について考えてほしいです。校舎でのSearch for universityだったりグループ長会議等に参加するのもと思います。

校舎は7時から開いてます。朝の1時間を有効活用してほしいです!

結局私は何が言いたかったかと言うと、夏休み無駄には過ごさないで!ということです。

 

やりたいこと全てを両立させるのは難しいと思いますが、そこをやり切れる力をつけるのがとても大事です。

今年の夏、充実した生活を送りましょう!何かあれば担任助手に相談してくださいね。みなさんをサポートするためにいるので!

 

明日のブログは井上先生です。お楽しみに!