効率的な勉強 | 東進ハイスクール吉祥寺校|東京都

ブログ

2018年 8月 5日 効率的な勉強

こんにちは、坂口です。

最近本当に暑いですよね。。。無理せず冷房は付けたほうがいいですよ!

というのはさておき、夏休みの勉強、はかどっていますか?

夏休みの勉強が確実に受験の結果を左右するので、残り約1カ月頑張りましょう!

そこで、今日はどう勉強していくべきか個人的に思う所を書こうと思います。

まず夏休み中に必ずすべきこと

1、センター過去問 2、基礎固め・復習

の2点です。それをどう進めていくべきか。

まずセンター過去問ですが、基本的には各科目10年分ずつ解いてください。

ただ、その中でも優先順位をつけるべきだと思います。

例えば、英語がすでに180点とれる一方、国語は110点しか取れない場合、時間が無い場合どちらをまず終わらせるべきかは明確ですよね?もちろん国語です。

基礎固めという事にも繋がりますが、夏休み中は苦手科目をまず克服してください!そのためには、苦手科目に時間を多く割いて、得意科目は無理に多くの時間を取らない、それをおすすめします!

また、科目の中でも苦手分野がある場合、例えば英語全体としてはとれるけど、文法の大問は落としがち、といった場合は大問別演習を活用してください!

大問別演習のメリットとして、1年分通しで解くよりも時間がかからない、さらに苦手分野を集中的に学習できます!使って損はないのでぜひ使ってください!

ここまで書いてきて何を言いたいかというと、全科目等しく同じ勉強をしていくのでなく、自分の状況に合わせて何をすべきか優先順位をつけ、効率よく勉強をしていてください!

(そのためには計画立てすることが不可欠ですので、しっかり計画シートやToDoリストはかきましょう!)

最後に、、夏はセンター過去問がメインではありますが、もし9割以上点数がとれるような科目があれば、志望校の過去問もぜひ一度解いて自分の現状確認をしてみてください!

 

明日のブログは今井さんです!お楽しみに!!