今日もマスター、明日もマスター、毎日マスター! | 東進ハイスクール吉祥寺校|東京都

ブログ

2018年 10月 6日 今日もマスター、明日もマスター、毎日マスター!

こんにちは!担任助手2年の藤田です(*^^*)

10月に入り、今年も残り3か月になりました。

・・・、早い!!!毎年思うけれど、1年あっという間だな・・・、と感じる今日この頃です。

 

突然ですが、高12生の皆さん、高速基礎マスターをやっていますか?

「もちろん!毎日欠かさずやっています!」という人もいれば、

「全然完修できないから最近避けてます・・・。」という人もいれば、

「毎日やるのが面倒で、進められていないです・・・。」という人もいて、様々だと思います。

 

そもそも、なぜマスターをやるのでしょうか?

私は、マスターをやることは食材集めだと考えています。

食材が何もそろってない状態で料理をしようとしてもできませんよね。

英語の問題を解くのも同じです。単語や文法の知識がないのに長文を読もうとしてもほとんど内容を理解できません。

問題を解けるようになるには、英語の基礎である単語や熟語、文法を理解していることが必須です。

マスターは、それをセンターレベルまでスピーディーに網羅することができる優れものコンテンツなのです!

 

毎日欠かさずやっている人!

その習慣を続けていきましょう!単語熟語文法を完修している人は、基本例文や上級英単語、数学や古文にもチャレンジしてみてください!(ちなみに私は古文常識、単語、文法すべて完修しました!)

 

完修できないために最近避けている人!

あともう一息です!せっかくやったのですから最後の最後までやり遂げましょう!完修できないということは、どこかに穴があって覚えきれていないものが一つでもあるということです。単語であれば1800、熟語文法であれば750すべて覚えて英語の基礎を身につけましょう!

 

全然進んでいない人!

とにかくやりましょう!やれば今まで難しいと感じていた長文も次第に読めるようなってきます!まずは基本部分をおさえましょうね。

 

10月中に今やっている単元を終わらせるように、毎日コツコツやっていきましょう!