目を背けたら負けだよ…! | 東進ハイスクール吉祥寺校|東京都

ブログ

2018年 10月 17日 目を背けたら負けだよ…!

こんにちは!担任助手の青島です。

センター試験までの日数が二桁になりましたね…

学力POSを開くたびに冷や汗が出たことを思い出します。

 

受験勉強も佳境に入り、高3の皆さんは時間に追われることが多くなったのではないでしょうか。

心に余裕がない状況において、人は心が少しでも安らぐように行動します。

受験生の場合、それは得意科目を演習すること。

自分が得意な科目はスイスイ演習が進み、模試でも満足な結果が得られやすいため勉強していて楽しいと思います。

得意科目で他と圧倒的な差をつけるために更なる磨きをかけるのも戦略の一つだと思います。

 

しかしながら、校舎で生徒の皆さんの勉強を覗いてみると、ほとんどの人に共通の傾向がみられました。

皆さん苦手科目(特にセンター試験での副科目)から目を背けまくりです。

確かにその気持ちは痛いほどわかります。

でも国公立受験者は嫌でもセンター試験で結果を出さなくてはなりません。

いくら苦手でも93日後には解かなければならんのです。

時間がないなら絞り出す!一日の中に使える時間が本当にないのか、もう一度見直しましょう。

 

得意科目をやるなといっているわけではありません。

苦手や副科目から逃げ、ただ漫然とこなすことだけは避けましょう。

本番までのカウントダウンが進み精神的にもきつくなってくると思います。

自分を強くもち闘い抜きましょう。