ベストを尽くせていますか? | 東進ハイスクール吉祥寺校|東京都

ブログ

2018年 11月 5日 ベストを尽くせていますか?

こんにちは!担任助手1年の野村涼花です!

今日は私の受験生時代を振り返りたいと思います!

私は高校の時は部活をしていたので勉強を始めたのは高3の6月、本気でやり始めたのは高3の7月(6月の模試でやばいと察しました)でした。

ちなみに、東進に入ったのは高3の4月です。私は今でも4~6月に勉強しなかったことを後悔しています。

その当時、私は「部活に全力を注ぎたい!だから勉強は終わってからでいいや!」こう思っていました。

当時の私はこれで後悔しないと思っていましたし、これが最良の選択だとも思っていました。

しかし、今となっては全然違います。もし、第一志望校に合格できていたら全く違う考え方だったかもしれません。

しかし、落ちてしまった今となっては「なぜあの時マスターだけでもやっておかなかったんだろう、、」「なぜもっと隙間時間を使わなかったのだろう、、」と思っています。

これは結果論かもしれません。都合がいい考え方かもしれません。

でも人間ってそういうものだと思うんです(笑)

だから高12生の皆さん

合否関係なく悔いの残らない受験生生活を送ってください。例えば、マスターってどれだけ忙しくても出来ますよね??やれていますか??

「疲れたからまあいいや」と思ってやらないのはいずれ後悔に繋がります。

コツコツ毎日やったほうがいいですよ!!!!!!!!!!

高3生の皆さん

もう過去は変えられません。終わってしまったことを嘆いても仕方ありません。

これからできることは何があるでしょうか?今からやれること、できることを全力でやり切りましょう。

皆さんが受験後に

「自分はこれ以上できなかった」と言えるような受験生生活になるようこれからも全力でサポートしていきます!

センター本番まで3ヶ月もありません!最後までやり切りましょう!

明日の担当は渡辺凌也先生です!お楽しみに!