計画の重要性 | 東進ハイスクール吉祥寺校|東京都

ブログ

2019年 4月 16日 計画の重要性

こんにちは!

最近は過ごしやすい気候が続いてますね。皆さんいかがお過ごしでしょうか。

今回は、計画の重要性について書きたいと思います。

 

新年度が始まっておよそ2週間が経ちましたが、学校生活はどうでしょうか?

 

「部活の試合や練習が急に入ってしまうんですよね。」

「学校の授業の予習復習に思ったよりも時間がとられてしまって。」

 

こんなこと、ありませんか?

 

こういう時に、普段からいかに「計画」をできているかがものをいうのです。

 

きちんと計画を立てることができていれば、多少イレギュラーがあったとしても、自分の趣味や受験勉強に費やす時間を削ることはしなくて済みます。

 

まぁでも、こんなことは皆さんわかっていますよね。

でも、できない。

これが計画だと思うんです。

 

では、皆さんが少しでも計画を立てやすくなるよう、「計画を立てる」ということをもっと深く掘り下げていこうと思います。

私が考えるに、「計画を立てる」とは、主に以下の三点です。

 

①自分がやらなければけないことを

すべてリストアップする(細かく!)←これが一番重要!

②それらを終わらせる目標日を決める

(これもできるだけ細かく!)

③②で決めた目標日から逆算し、直近一か月、一週間、一日の

計画に落とし込む

 

この三点を守ることが出来れば、だれでも「計画を立てる」ことはできます。

 

計画を立てることができれば、あとはそれ通りに行動するだけ!!

 

自分に合ったオンリーワンな計画を立てて、最高の学生生活を送れるようにしましょう!