夏休み!!! | 東進ハイスクール吉祥寺校|東京都

ブログ

2019年 8月 8日 夏休み!!!

こんにちは!

担任助手1年の杉本です

 

最近とても暑い日が続いていますね。水分補給をしっかりして熱中症には気をつけてください!

 

夏休みも始まって2,3週間たつと思いますが、みなさんどのように過ごしていますか?

今回のブログでは、私の高3の夏休みを振り返ろうと思います。

 

私は、高3の8月末まで部活をやっていました。

正直、周りが14.5時間ほど勉強している中で部活に参加するのはとても不安でした。

周りと同じくらい勉強しないといけないという焦りから、本気で部活に取り組めていない時期もありました。

 

しかし、部活を続けると決めたのは自分だからそこは割り切るしかない、ということで

「自分がやるべきことは全てやっているから大丈夫」

と考えていました。

 

なぜこのように考えられたかというと、、

夏休みが始まる前、志望校に合格するために、絶対に夏休み中にやらなければならないことを書き出しました。それは、センター過去問演習10年分、使っている数学の参考書を終わらせることなどです。

やるべきことを全て書き出したうえで、部活の予定を考慮しながら毎日の計画に落とし込みました。

 

部活で勉強時間は少なくなったとしても、やるべきことはできる。こう考えることで、気持ちが楽になり、部活の時間は部活だけに集中することができました。

 

どれだけ忙しくても、自分がやるべきことをしっかり見極め、それを実行すれば、周りから大きく差をつけられることはないと思います。

 

 

今自分に必要なことは何か、もう一度考え直して計画を立ててみてください!