基礎 | 東進ハイスクール吉祥寺校|東京都

ブログ

2020年 6月 9日 基礎

こんにちは。担任助手2年の羽生と申します。

 

ちょうど一年前くらいに、「基礎は決して簡単じゃないよ」みたいな内容のブログを書いたので、よかったらクリックして読んでみてください。

恥ずかしいなこれ笑

 

 

さて本題に入ります。

 

みんな、基礎の学習は実行できてるかな?

 

基礎の学習において大事なのは継続・反復すること。

基礎の学習はやめてしまえば忘れてしまうし、1周しただけで定着するものではないです。

だから、夏休みでも、直前期でも、基礎の学習はやって欲しいです。

 

高3は6月に入って過去問演習を行ってる人が多いですね。

過去問演習しかやってないなんて人、いませんか?

 

過去問演習やってるけど、受講が残ってる、高速基礎マスター文法まだ完修してない…。

そんな人がいたら並行してやるべきなのは当たり前。

 

受講修了し、マスター完修済みの人も、ちゃんと何周も何周も復習しましょう。(過去問と並行しながら)

やってない期間が長引けば、絶対忘れます。

 

受講・マスター・過去問を同時並行で行うには、相当な時間が必要になります。

計画も細部まで立て、実行しましょう。

 

僕は過去問を解いていた時期も、同時に英単語や古文単語、世界史の勉強、受講をしていました。

計画を10分単位で立て、それを実行する最大限の努力をしていました。

 

 

みなさんも「これでもか」って言うくらいの努力をし、合格を勝ち取りましょう!