今やるべきこと | 東進ハイスクール 吉祥寺校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール吉祥寺校|東京都

ブログ

2021年 1月 4日 今やるべきこと

 

あけましておめでとうございます!!

担任助手1年の原井です!

去年は大晦日も元旦も変わらずに東進で勉強してたなあ、、なんて思いながら年末年始を過ごしてました(笑)

 

さて、共通テストまであと約10日となりました。

高校3年生の皆さん、第一志望合格に向けて全力の努力はできていますか?

 

共通テスト本番間近のこの時期、何をすれば良いかわからない、という人も多くいるのではないでしょうか。

しかし、今やるべきことというものを明確にしないで闇雲に勉強しても、確かにやらないよりはマシかもしれませんが、あまり意味はありません。

 

今回のブログは、主に私立大学が第一志望の人向けに書こうとおもいます。

今この時期、共通テストが不安で共通テスト対策ばかりしている人も結構いると思います。

私は、この勉強法、あまりオススメしません、、

 

この理由としては2つあります。

①共通テスト対策ばかりやる=共通テストレベルのものに慣れてしまい、二次私大レベルのものが解けなくなってしまう

共通テストが不安だ、共通テスト利用で合格したい、などいろいろな思いがあると思います。

しかし、みなさんの本番はあくまでも一般入試です。

少なくとも単元ジャンル別演習は毎日解くようにしましょう。

 

②共通テスト利用入試をなめるな

併願校を共通テスト利用入試で合格したい、という人はたくさんいると思います。もちろん、これが悪いことなわけではありません。

しかし、共通テスト利用入試に全てを賭けることはやめておいた方がいいです。

GMARCHの共通テスト利用入試は早慶に一般で受かる人が取りにきます。

日東駒専はGMARCHに一般で余裕で受かる人が取りにきます。

つまり、第一志望に受かるために安全校をとりに行く、というつもりで共通テストを受けましょう。

気持ちの余裕がある方が確実に第一志望に合格しやすいです。

繰り返しになりますが、結局は第一志望がみなさんの本番なのです。

だから!共通テスト対策に全振りすることはやめてほしいです。

 

入試一発目の共通テスト、不安や心配はたくさんあると思います。

勉強の不安や心配は勉強することでしか解消できません。だからこそ、自分が今やるべきことを明確にしてください。

そして、自分が「これが自分の全力だ」と言い切れるような勉強をしてください。

私たちは皆さんが全力で勉強できるようにサポートします。

あと少し!がんばろう!!!