新学年 | 東進ハイスクール 吉祥寺南口校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ

2021年 4月 23日 新学年

こんにちは、担任助手の丸山です。

さて、4月になり既に新学年も始まっていること思います。

気づいたら自分も大学2年生になってしまいました。

去年1年間で数回しか大学に行っていないのですが、今年からは平日は毎日生田まで行っています。

生田がわからない人はぜひ調べてみてください。小田急線が通っていて、なんと各停しか止まりません。

同じ明治大学なのに京王線の特急が止まる明大前駅とは大違いですね。

ところで、新しく高3になった皆さんは、受験で使う科目のインプットはどこまで終わったでしょうか?

学校の授業も受験科目に沿ったものになっている人も多いと思います。

しかし、学校の授業でインプットしよう、などと考えていると、受験までにその科目が完成しない可能性があります。

高3の夏までには理科や社会まで全て終わらせるくらいでないと、正直キツイです。

もちろん学校の授業でもインプット自体はできると思います。

ただ、インプットに時間を割きすぎると、今度はアウトプットに割く時間がなくなってしまいます。

そうなってしまうと、先ほど書いた通り、科目が完成せずに受験を迎えることになってしまいます。

結局何が言いたいかというと、インプットは早めに終わらせて、アウトプットの時間を確保しよう、ということです。

新学年が始まり、環境の変化や忙しくなることも多いとは思いますが、体調を崩さないように気をつけてください。

受験までもう1年をきっています。後悔がないように今から全力でぶっちぎりの努力をしましょう!