私、TOEICで750点取ります。 | 東進ハイスクール 吉祥寺校 大学受験の予備校・塾|東京都 東進ハイスクール吉祥寺校|東京都

ブログ

2021年 7月 5日 私、TOEICで750点取ります。

こんにちは。担任助手2年の石川です。

いよいよ夏休みがやってきますね。

私も今期末レポートに追われています。

早くやらなきゃ、、、

 

さて、受験の天王山とも言われる夏休みですが、十分に予定は立てていますか?

有意義なものにできるかどうかは”計画”にかかっています。

夏が終わる頃に自分がどうなっていたいか想像をしてみてください。

そこから逆算をして、8月22日の共通テスト本番レベル模試で何点とりますか?

何の教材をどれくらい進めますか?

普段から生徒に目標を決めろ、と散々言っておいて自分が決めないのもどうか、と思い、私も決めてみました。

本当はTOEFL受けたいのですが、まずはTOEICを受けることにしました。

TOEIC目標750点!

うーん、、、どうなんだろうか。

受けたことがないので何とも、という感じですが、就活で書いてもいいかな、と思えるレベルで設定してみました。

実際に決めてみるとああ、勉強しなきゃ、となります。(少なくとも私はなりました。)

ポイントは、具体的で且つ自分が達成できるかできないかの瀬戸際に設定すること。

今回私は受けたことのないものの目標を設定しているので一般論から決めましたが、皆さんはもう少し自分の状況を鑑みて決めてくださいね。

頑張れば達成できそう、というくらいに決めると頑張らざるを得なくなります。

負けず嫌いの人は特に。

とは言っても、目標を定めるだけではダメで、そこから計画を立てなければいけません。

そこで私は、

まずは大学のレポートを仕上げる(ここが一番の難所かも笑)

大学が終わったらTOEICの参考書を1日3ステージずつ進める

テスト1週間前と直前に過去問を解いてスピード感を掴む

以上のことを決めました。

”逆算”です。ここでは時系列で並べましたが、考える時は下から考えてます。

目標を定めたら今の自分とのギャップを分析して逆算をする。これが学習をするときの鉄則。

できていない人はやってみてください。

 

少し話がそれますが、私は大学受験を振り返って、この先の人生で大学受験ほど何か一つのことを全力でやり切ることはないだろうなあと思っています。

それくらい大学受験は多くの人にとって人生を変える経験になります。

人生を変えるとか大袈裟なことを、と思っている人がいたら、その人は多分まだ本気で頑張っていないのではないですか?

逆に確かにこのまま最後まで頑張れたら人生変わるかも、と思えている人は今までになく本気で取り組んでいるのではないでしょうか。

せっかく皆さんは自分を変える機会を持っている(親御さんや周りの人に与えてもらっている)のだからそれを生かさないのはもったいないです。

どうせやらなきゃいけないなら一生自慢できる思い出になるような経験にしましょう!

夏休み40日くらいあって毎日最大量の努力をするのは簡単ではありません。

今から勉強時間を増やして夏に毎日15時間勉強できるだけの体力をつけておきましょう。(今村先生のブログ参照)

辛い時に踏ん張れる人であってください。

そういう人が最後には受かるから。

毎日の積み重ねを大切に!!

一緒に頑張りましょう。私もTOEIC頑張ります!