千葉大学 | 東進ハイスクール 吉祥寺校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ

2022年 6月 9日 千葉大学

こんにちは!

担任助手の佐藤です。

今月のテーマは大学紹介ということで、

今日は私の通っている千葉大学についてご紹介したいと思います。

千葉大学は千葉に4つ、東京に1つのキャンパスを有しています。

学生が主に利用するのは、教育学部・文学部・法政経学部・理学部・工学部の西千葉キャンパス、

医学部・薬学部・看護学部の亥鼻キャンパス、園芸学部の松戸キャンパスです。

ただし一年時は学部に関わらず西千葉キャンパスで一般教養を学びます。

私は医学部に通っているので、今日は亥鼻キャンパスについてお話しします!!

亥鼻キャンパスには、医学部棟、薬学部棟、看護学部棟、医薬系総合研究棟、図書館、多目的コート、その他記念講堂と、医学部附属病院があります。

千葉大学医学部棟は2020年まで使われていた日本最古の医学部キャンパスである旧棟と、

2021年に建てられた新棟があります。

旧棟は千葉大学医学部の歴史を感じさせるもので、

使われなくなった今も大切に保存されています。

新棟はすごく綺麗で、まだ新築の匂いがするくらいです。いたるところが新しいです。

入試前に手を洗う時温水が出てきて、緊張がほぐれた思い出があります。

また隣接されている千葉大学医学部附属病院では、最前線の医療が展開されていて、毎日刺激を受けながら学習することができます。

ちなみに私が千葉大学を志望したのは大学病院が綺麗だからというのが一番の理由です。

(面接の時はもちろんもっとそれっぽい理由を加えました)

ドクターXの撮影現場にもなっているみたいです!

ぜひ調べてみてください!

亥鼻キャンパスに通う医療系学部の学生は、

学年が上がるにつれて実習が増え朝が早くなることなどもあって、

一人暮らしをする人がほとんどです。

私も今は大学近くのマンションで一人暮らしをしています。楽しいです!

都心からは少し離れることと思いますが、機会があったらぜひ足を運んでみてください!