受験は既に始まっている | 東進ハイスクール 吉祥寺南口校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 吉祥寺南口校 » ブログ » 受験は既に始まっている

ブログ

2023年 3月 8日 受験は既に始まっている

こんにちは!吉祥寺校担任助手の佐々木です。

もう3月、、早いですね。ついこないだまで校舎にいた受験生も減って少し寂しい気持ちもあります。

それはさておき、、今日は春休みに向けて勉強のモチベが出るような少し厳しいお話をしようと思います。

新高3の皆さん!!既に自分たちの入試のカウントダウンが始まっているという自覚はお持ちでしょうか??

まだ春だから、まだ正式には3年生になっていないから、という甘ったるい考えを持っている人は今すぐその考えを捨てましょう。

今の時期の勉強こそが今後の勉強の流れを大きく左右すると私は自分の経験から考えます。

早ければ5月からは共通テストの過去問演習に入りますが、これは演習を積むことで基礎力を固めるアウトプットのようなものです。

しかし!!そも基礎のインプットが成っていないとアウトプットとしての演習も意味を成しません。

だから!!基礎のインプットに大量の時間をさけるまさにこの時期にやるべきことをしっかりやることが大切なのです。

逆に、この時期に受講の復習、暗記など基礎のインプットの勉強を怠れば、

共テ過去問演習、第一志望校対策演習の開始時期が遅れるなど後の勉強に大きくマイナスに響きます。

もちろん合格可能性も低くなります。

まだぬるま湯に浸っているような感覚で勉強をしている人!!

ライバルは必死に勉強今もしています。その間にはどんどんつけられています。これらの自覚をしっかり持ちましょう。

最後に1年後の自分を想像してみてください。

志望校に受かって喜んでいる自分がいるか、それともあの時もっと頑張っておけばよかった後悔している自分がいるか。

1年後の自分をどう作るかは既に始まっています。もう一度気を引き締めて受験勉強、頑張っていきましょう。