7月 | 2018 | 東進ハイスクール吉祥寺校|東京都

ブログ 2018年07月の記事一覧

2018年 7月 31日 【危険】8月が迫ってます!!準備できてますか?

こんにちは、担任助手の浅井です!

 

明日から8月ですね~~。学校の夏期講習も終わり、受験生としての夏休みも本腰を入れるところでしょうか。

 

みなさん、8月を迎える準備できていますか?

 

今回、浅井なりの必要なものをピックアップしました!

①快適な睡眠

→1日中勉強する受験生にとって良質な睡眠は必須!!

 

②健康的な食生活

→夏バテで1週間何もできないなんて許されません!!

 

③使い慣れた文房具

→長時間勉強するならストレスなく使い慣れているものを使いましょう!!

 

④びっちりと書かれた週間予定シート

→自分が今何をするべきなのかをしっかりと把握して勉強しましょう!!

 

 

そして…

 

 

何より大切なのが…

 

 

⑤毎日の計画立て!!

 

 

夏休み何をいつまでに勉強するかを担任助手と面談をして決めたと思いますが、それを週単位、日単位…と細分化して計画を立てていますか?

朝、7:00に登校して1限受講開始の7:15までの15分間でいいので毎日の目標を立ててみましょう!!

 

ちなみに私はこんな感じで毎日を過ごしていました。(右から月水金、火木土、日、高2の時となっています。)

 

 

 

 

私は国公立理系志望だったので、二日で過去問1年分を解くようにしていました。午前中に集中的にやって、午後一気に直しをする。という自分サイクルを作っていました。

毎日この通りぴっちり行くわけではないですが、ずれてしまった部分は日曜日に修正するなどして1週間で清算していました。

 

みなさんも自分なりの毎日の計画シートを使って、1日1日を有意義に過ごしましょう!!!!

 

 

そして朝登校も忘れずに!!

 

明日の担当は山本先生です!お楽しみに!

2018年 7月 30日 7月も残すところあと2日!

こんにちは!吉祥寺校の飯島です!

 

高校生の皆さんはもう夏休みかと思いますが、大学生の私はまだ期末試験すら始まっていません。ひどい話です。

 

さて、タイトルにも書いた通り、7月も残すところあと2日となっていますが、夏休み、いかがお過ごしですか?

 

「当初の予定通りしっかりと学習できている!」という人はあまり多くないかと思います。

 

そうしたらまず「全体の計画の見直し」をしなくてはいけませんよね。やれていますか?

 

8月になったら夏休みも残り約1ヶ月(都立の人たちはもっと短いかな?)です。この1ヶ月間は、直前期に次いで重要な位置づけとなります。

 

それは、「学習量を圧倒的に稼げるから」です。勉強をするための時間が相当与えられていますし、さらにはそのを向上させるために、たくさん思考を巡らせるだけの余裕が、まだ、あります。

 

この時期に学習時間を長くとることができたか、そして、質の高い勉強をできたか。これらのことが直前期の勉強内容、そして勉強に対する姿勢をも変えてきます。それだけ大切な時期です。

 

質の高い勉強の第一歩は、目標の明確化とそこに向けての計画立てです。これだけは絶対に外せません。それを達成するために、様々な工夫があります。(そういうことについては明日のブログに書いてあるかも?)

 

残りの夏休みを有意義に過ごすために、まずは自分の現時点での力量達成目標をしっかり見定めてください。それができないようでは、受験で思うような結果を残すのは到底不可能です。

 

逆に言えば、それをやり、精一杯努力すれば、それなりの結果がついてくるはずです!

 

激しい気候変動が続いていますが、体を壊さないように注意して、この夏を共に駆け抜けましょう。

 

吉祥寺校 飯島

 

↓お知らせ↓

夏期特別招待講習を実施中です!お申し込みはこちらをクリックしてください。

 

2018年 7月 29日 この夏、自らを振り返る

 

こんにちは!

うだるような暑さにぐったりしている井上です。

皆さん定期テストも終わり、夏休みに入られたころかと思います。

そこで、今日は

理想的な自分になるにはどうしたらいいか

について一緒に考えていきたいと思います!

 

1.理想の自分とは

皆さんはどんな自分になりたいと思っていますでしょうか?

頭がいい自分、スポーツができる自分、社交的な自分、モテる自分、落ち着きのある自分、、、

理想像は人によって異なると思います。

今回は、「勉強を継続的にできる自分」になりたい場合を想定して話を進めますね!

 

2.理想の自分になるには

理想の自分になるためには、何らかの点で今の自分を改善する必要があります。

それでは、どこを改善すればいいのか

。。。

。。。

正直わからないです!

人は皆それぞれの背景・事情を現在や過去に抱えており、それらが複雑に絡み合って、改善すべき点がそれらの陰に隠れ、見えなくなってしまっているからです。

例えば、「勉強を継続的にできる自分」になるという場合ですと、学校や仕事、部活や習い事、人付き合いや趣味などの普段の生活によって、改善すべき点が見えなくなっている、いいかえると、どこをどうしたら勉強できるようになるか分からなくなってしまっているといったところでしょうか。

 

3.行動記録をつけよう

それでは、どうすればいいのでしょうか。

私は「行動記録をつける」ことを提案いたします。

「行動記録をつける」というのは、自分がした行動を時系列順に記録することです。

たとえば、一日スマホをどれくらい使っているか、分かりますか?

移動時間とか、家帰ってから少し触ってるだけだし、1時間くらいかな、、、?

実際に私がある日に記録をつけてみたところ、なんと3時間強使っておりました!

気分的には少しのつもりでしたが、帰宅後や風呂上りに意外と時間を使っていたようです。

この結果を受けて、たくさん勉強しているようで、意外とできていないところがあるということに気が付かされました。

このように「自分が一日何にどのくらい時間を費やしていたのか」というのは意外と曖昧に覚えています。

「行動記録をつける」ことで、その曖昧が明確になり、自分の改善点がはっきりしたのです。

・・・・・・

さて、今回この話をしたのは、夏休みが「行動記録をつける」のに絶好の機会だからです。

「行動記録をつける」というのは中々大変です。時間も手間も地味にとられます。

なので、学校がなく比較的時間に余裕ができるこの夏が、チャンスなのです。

変わりたいと思っているけど、変われない!

変わりたいと思っているけど、どこを変えたらよくなるのかわからない!

こういう方は、一度行動記録をつけて、自らの行いを振り返ってみてはいかがでしょうか?

 

明日は小塩先生が更新いたします。

お楽しみに!

 

【お知らせ】

夏期特別招待講習を実施中です!お申し込みはこちらをクリックしてください。

 

2018年 7月 28日 充実した夏休みを!

 

7月2度目も登場になります、田辺です!1日にブログを書いたときは中央大学の紹介をしました。→こちら

来週8月5,6日でオープンキャンパスです。是非!!!

 

先に言いますが、今日は高2以下の皆さんに特に読んでほしい内容です。なんでかっていうと私が高2の夏を無駄に過ごしてしまったからです…(高2の夏というか入塾した高1の2月から高3になるまでの時間かな)

当時はバリバリにやっていて毎日ジャージで登校していました! 懐かしいです(笑)

しかし、思い出すと登校したから何をしていたんだろう?っていうくらい身のない勉強をしていました。受講してても寝てしまったり、マスターやるやる詐欺でやってなかったり、グループミーティングで騒いだりと挙げだすとキリが無いです。

 

どうしてこんな生活を送っていたんでしょうか。今、思い出すと高3になるまでに自分がどうなっていなければいけないのかがわかってなかったからだと思います。

第1志望の早稲田大学に受かるためにはセンター同日ではどのくらいの点数を取らなければいけない。だから10月、8月ではこれくらいということを考えずにただ受講していました。

みなさんは目標地点である第1志望は明確ですか?決まっていたらそこからの逆算で計画をたてていますか?立てたあと実行に移せていますか?

 

自分自身に確かめてほしいです。

早くから勉強を始めたからには勉強も遊びも全力で両立してほしいですし、それをできる人が強いと思います!

そして!夏休みという長期休みだからこそオープンキャンパスにいって生の大学を見てほしいし、大学学部研究会等のイベントに参加して将来について考えてほしいです。校舎でのSearch for universityだったりグループ長会議等に参加するのもと思います。

校舎は7時から開いてます。朝の1時間を有効活用してほしいです!

結局私は何が言いたかったかと言うと、夏休み無駄には過ごさないで!ということです。

 

やりたいこと全てを両立させるのは難しいと思いますが、そこをやり切れる力をつけるのがとても大事です。

今年の夏、充実した生活を送りましょう!何かあれば担任助手に相談してくださいね。みなさんをサポートするためにいるので!

 

明日のブログは井上先生です。お楽しみに!

 

2018年 7月 27日 高2生に告ぐ!!

 

こんにちは!担任助手2年の藤田です(*^^*)

気が狂いそうなくらい暑い日が続いていますね(汗)ますますインドアになっていく日々です・・・。皆さん体調にはくれぐれも気をつけてくださいね!

 

さて、夏休みが始まりましたが、勉強の調子はどうですか?順調に進められていますか?それとも、「まだ大丈夫・・・。」と手を抜いていませんか?

夏休みは一気に勉強の差をつけられるチャンスです!特に高2生!

高2生はここで主要科目の基礎を固め切る最高の機会!!

私はその機会を逃がして、出遅れた人間です・・・。

楽しい文化祭の準備に明け暮れ、遊びに明け暮れ・・・。

結果、英語は単語も文法も何も定着せず、8月のセンター模試は112点と大して振るわない成績を取ってしまいました。

高2の夏休みで勉強に本気になれなかったことを今更ながら後悔しています。

 

皆さんにはこんな夏休みを送ってほしくないです!

そこで、高1・2生が進んで校舎に来れるよう、吉祥寺校では生徒にこんなものを配っています!

その名も「登校日数カード」!!

自分で8月何日登校するか目標設定して、その日ちゃんと目標通り来たら担任助手がスタンプを押すというものです!

吉祥寺校の高1・2生の皆さん!是非このカードに目標宣言して、校舎に来て達成しましょう!

校舎で待ってます!