ブログ | 東進ハイスクール 吉祥寺南口校 大学受験の予備校・塾|東京都

東進ハイスクール 吉祥寺南口校

ブログ 

2019年 1月 21日 センターを終えて

受験生の皆さん、センター試験お疲れ様でした。

いよいよ入試本番のシーズンが始まりましたね。

本番とあってかなり緊張した人もいると思いますが、リスニングに関してはは最初の問題で緊張がほぐれた人もいるのではないでしょうか?笑

 

いざ自己採点して、点数がこれまでの模試より良くて少し安堵した人もいると思いますが、思ったより全然出来なくてひたすら落ち込んでいる人もいると思います。

 

安堵してる人→これまでの努力がまずは一つ報われて良かったですね!ただ、ここで少しでも慢心したら私大・二次試験でどうなるか分かりません。最後まで全力で勉強してください!

 

落ち込んでいる人→無理矢理にでも気持ちを切り替えましょう。確かに本番で点数が取れなかったという事実は残ります。だからと言って最悪の結末を迎えた訳ではありません!!(まして私文の人は気にすることは何一つありません)

これからの1カ月の努力で取り返せばいいだけです。

落ち込んだままだと勉強に身が入らないと思いますし、負の連鎖が続くだけです。終わったことは忘れて、2月に備えてください!この1ヶ月どうするかで、結果も、自分のメンタルも、かなりかわってきます!

この時期は本当に気持ち勝負です!!

すぐに気持ち切り替えるとか無理って思ってる人もいるかもしれませんが、強引にでも過去は忘れて目の前のことに集中してください!

 

そして高2生へ

センター同日、お疲れ様でした!

皆さんの出来はどうだったでしょうか?

自己採点をすぐにして、自己採点表を校舎で提出してください!!

来年このレベルの問題をスラスラ解けるようになってないといけません。

今の勉強のペースでできると思いますか?

自分の志望校の合格者の点数と比較してみてください。

超えてる人は今の調子を継続するのみ。足りてない人は勉強量を何倍も増やしましょう。

そこで是非センター同日を機に全員にやってほしいこと

①復習・解き直し(いつも通り)

②1年間の自分の計画を立てる

大雑把で構いません。各科目、何月までに何をすべきか、何月の模試にはこのくらいの点数を取りたい、それを自分の受験科目全てで考えてみてください。今の時期何をどのくらいすべきか自ずと見えてくると思います!

せっかく同日を受けたんですから、これを機に受験生としてのあるべき姿を見せてください!この2日の苦労しっかりと今後に活かしましょう!!

 

最後に、繰り返しになりますが、受験生の皆さんお疲れ様でした!

残り1ヶ月、全力で悔いの残らぬように頑張りましょう!!校舎に来てください!待ってます!!