ブログ | 東進ハイスクール 吉祥寺南口校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2023年08月の記事一覧

2023年 8月 28日 チームミーティング通信8/27~9/3

2023年 8月 28日 全力の努力、志望校決め

みなさんこんにちは!最近は腹筋をほんとに少しだけ鍛えてる常盤です!昨日は3分くらい腹筋しました笑

受験期反り腰のせいで腰痛持ちだったり、肩凝りがあまりにひどかったりと色々大変でしたが、大学生になって、腹筋を少しすることでかなり腰痛は解消されることが分かりました( ´∀` )勉強で肩こり腰痛に悩んでいる人には腹筋少し鍛えることとピップマグネループ、ピップエレキバンがおすすめです!辛い人は是非☆

 

さて、受験生の皆さん、あと少しで夏が終わっちゃいますね-_-

ちゃんとこの夏、朝登校をしたり、共通テスト2次私大演習、終わっていない人は受講を精一杯進められましたか?この長い夏本当にお疲れ様でした。みんなが勉強を必死に頑張っている様子を見て自分も頑張ろうと思えました。ありがとう。

長い夏は終わってしまったけれど、受験の結果がどうであれ、自分は頑張った、全力で努力したから全く後悔はない。そう思えるくらいに全力で努力を続けてほしいです頑張れ心の底から応援しています!

 

さて、少し低学年に向けてもお話ししたいと思います。

早速ですが、中3,高1,2生の皆さん、志望校は決まっていますか?行きたい学部、憧れの大学などある子も沢山いると思います。

志望校を決める中で、皆さんに言いたいことは一つです。

それは、オープンキャンパス、大学の学祭は必ず今の時期に行ってください!!ということです。

受験生になったら大学を見に行く時間がほぼありません。そもそも、受験期にオープンキャンパスや学祭に行ってもし憧れるような大学があったとしても,受験期はそこを目指せる学力が無ければ目指すことが現実的に難しくなってしまいます。しかし,皆さんにはまだ十分時間があります。早め早めに行っておくことで,より自分の憧れの大学を目指すことができます!早めに大学のオープンキャンパス,学祭には行きましょう˖✧◝(^▿^)◜✧˖

以上常盤からでした!!

 

 

2023年 8月 21日 チームミーティング通信8/21~8/26

2023年 8月 20日 ピンチこそチャンス!

こんにちは!2年の高城です。本日は8月20日ですね。もう夏休みも残すところ約10日となってしまいますね(汗💦)

 

ですので、今回は低学年の方々に向けてお話しをさせていただきたいと思います。と書きましたが、実際何を伝えればよいのか内容に数十分ほど迷ってしまいました笑

というのも、私が低学年の時にほとんど何もやっていなかった、いやできていなかったからです。歴史的に礼儀も練習内容も厳しい風潮のあったバドミントン部に所属していた私は、週に5~6日練習があり、毎日乗り越えるのに必死でした。そんな私には部活の前後に勉強する気は全く無く、ひたすら部活と友達との遊びに尽きた夏休みを送っていたのです。

今思えば、疲れたから、この一言に甘えてばかりで自分なりの努力をすることができなかっただけだと感じます。むしろ、そのような厳しい状況だからこそ逃げず立ち向かうべきだったと思います。

 

こうして書いているうちに低学年の方にお伝えしたい内容は強くここにあるのだと感じます。

つまり、自分が忙しい、疲れた、それが言い訳ではないかな?、そう一度考え直してみてほしいです。

「ピンチこそチャンス」本当にその通りだと今だからこそ思えています。受験勉強だけでなく、部活や趣味、友達との遊び、多くのことが堪能できる低学年だからこそ意識して残りの夏休み、さらにその先を駆け抜けていってほしいと心から思います (^^)//

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

2023年 8月 19日 受験生対象模試後HR参加フォーム

リンクも掲載しておきます。必ず回答するようにお願いします。

https://forms.gle/kTwHA8cY3H6WwX8S7

過去の記事