今の自分とは違う自分に | 東進ハイスクール吉祥寺校|東京都

ブログ

2020年 9月 27日 今の自分とは違う自分に

こんにちは!担任助手1年の長谷川です!

最近寒くなってきましたね、、、(´;ω;`)

そしてインフルエンザが流行る時期にもなってきました。

受験生の皆さん!だんだん焦りを感じ無理をして勉強をしてしまう人もいると思いますが、健康が一番です!あまり夜更かしし過ぎず、健康的にあと少しの受験勉強生活を乗り越えていきましょう!!

さて、、

私も皆さんと同じように吉祥寺校のブログを読んでいると羽生先生が書いた9月25日のブログに目が止まりました。内容は 夢・志をもつこと こちらをクリックしてぜひみなさんも読んでみてください!

私は皆さんに語れるほどの将来の夢、志を持っていません。それを言い訳に今まで本を読んだり、自分の興味のある分野以外の学問にあまり触れようとしてきませんでした。

でも、今はそのように思っていた自分にとても後悔しています。世の中に学ばなくても良い学問なんてありません。羽生先生がブログ上で、『今後重宝されるのは、あらゆる学問の垣根を超えた「教養」を持つ人財ではないでしょうか。』と書かれていますが私もその通りだと思います。

大学の授業が始まり後期に入りますが、最近、自分の知識の薄さに驚きを感じます。受験時代にあれだけ勉強した英語も、まだ受験が終わり半年ほどしか経っていないにも関わらずまったく覚えていません。受験時代の勉強の甘さの表れでしょうか、、(笑)

正直、高校時代の自分には後悔しかないです。受験時代ももう少し頑張れたのではないかと生徒たちの頑張りを見ているといつも感じます。だからこそ、これからの私の人生は妥協しない、教養で溢れた人生にしていこうと思います。

☆受験生へ

最近、受験が近づいてきたこともあり不安を感じることが多くなってきたと思います。不安は全国の受験生みんな感じています。だからこそ、受験が終わった時に、自分はどんな結果であれ全く後悔はない!と言い張れるような勉強をしましょう。今頑張れる人は将来も絶対頑張れます!頑張って!!

☆低学年のみなさんへ

みなさんもそろそろ学年が上がります。高校2年生は受験生になります。今までの自分とそろそろお別れをし積極的に行動できる人になりましょう。高校時代の勉強は将来の財産に必ずなります。「トップリーダーと学ぶワークショップ」「サイエンスセミナー」などのイベントも自分が変わる一つのきっかけにしてみてください。ちなみに、私も生徒時代、「トップリーダーと学ぶワークショップ」に参加し、少しだけ成長できた気がしました。だからみなさんもぜひ参加してみて欲しいです!

 

明日のブログはみんな大好き太田先生です!楽しみですねヽ(^o^)丿