ブログ | 東進ハイスクール 吉祥寺南口校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ 2023年06月の記事一覧

2023年 6月 29日 日々鍛錬

どうもこんにちは!最近になってようやくタイピングを練習し始めた松岡です。

6月は東大本番レベル模試がありました。自分も一年前を思い出して目を通してみたのですが、古文が全く読めなくなっていました。やっぱり単語は日々取り組んでいないと忘れてしまいますね、、、

自分の受験生時代の経験とタイピングの練習をしていて思うことは毎日触れて行くことが大切だということです。今の時期に演習等で自分の弱点や苦手な教科がわかってくると1科目に絞って勉強したいと思うかもしれません。でもそれは危険です。せっかく勉強しても知識は日々抜け落ちようとしています。その知識に長期間触れないと勉強する前の状態に逆戻りしてしまいます。苦手科目に時間を割くのは良いですが、一度入れた知識を忘れないように古文や英語の単語、リスニング、社会など忘れやすい知識は定期的に見直す時間を作りましょう!できていたことができなくなることは辛いことです。できていないことだけでなくできていることも考慮して最低でも一週間に一度は全ての教科に触れられるように勉強計画を立ててください。

P.S.6月末受講終了の期限は明日です。受講が終わった人は復習までしっかりとやり切りましょう!終わってない人は全力で終わらせにかかりましょう。早く終わらせないと過去問演習以降の予定に遅れが出せしまいますよ!

 

2023年 6月 28日 模試って楽しいですよね。

こんにちは、担任助手1年の中野です。先月のブログ冒頭で、ドイツ語がまずいと言っていましたが、結局試験でやらかしました(´;ω;`)

今日は、過去問、模試の復習について書かせていただこうと思います。

受験生の皆さんは、そろそろ共通テスト過去問に取り組み始めている時期だと思います。

共通テストは、受験のスタートにすぎず、高得点を取れなければ他の試験では戦うことができません。

点を伸ばすには、復習が大切になります。(自分は、復習を過去問に取り掛かるまでサボっていたため苦戦しました。)

低学年の皆さんも、模試では必ず復習をして、受験生になったときに備えておきましょう。

では、どうやって復習するのか??

これを書いている中野は、自分で解説を読んで復習するというのが本当に苦手でした。(解説を見ているうちにぼーっとしてきて何も頭に入ってこなくなるタイプでした。)

模範的な復習は、「解説を読んで→抜けていた知識などをノートとかにまとめる→自分でもう一度解きなおしてみる」というのだと思います。

初めのうちは、「わからないことが多すぎてそれすら難しい」なんて人もいるかもしれません。そんな時は、

模試・過去問の解説授業を大いに活用しましょう!!!(中野はこれに助けられました、、)

東進のいいところのひとつが、過去問・模試解説の授業が準備されていることだと思います!!

「自分で解説読めばいいし、、、」という人も、文字だけの解説では伝えきれないこと、別解なども解説授業では教えてくれます!!!

期末試験が終わるといよいよ夏休みという人も多いと思います!夏休みに本気を出して、直前期に焦らなくていいように頑張りましょう!!!!これからの時期、勉強すればするほど「なんで勉強しているのかわからなくなった」「点数が伸び悩んできた」などのお悩みが増えると思います。そんな時は、担任助手に気軽に話しに来てください!!他人に話すだけでも楽になります、一緒に頑張りましょう!!

 

 

2023年 6月 27日 時間は意外とない!!

雨の多い季節となり、出歩くことすら億劫になりがちな今日この頃、みなさんいかがお過ごしでしょうか吉祥寺南口校担任助手の田地小太郎です。

例年この時期は、雨の影響か校舎の登校率が低下してしまいがちです。雨のせいで普段自転車で登校している生徒は電車やバスなどにわざわざ切り替える必要が出てくるため、そういった傾向が出てきてしまうのは仕方のないことかもしれません。しかし、特に受験学年の皆さん、

時間は意外と残り少ないです!!

共通テストまで残りおよそ6か月に迫ってきています。この数字だけを聞くと、まだかなり時間があるかのように感じられるかもしれません。しかし、実際に自身の現在のレベルとやるべき勉強量を照らし合わせると、かなり時間は限られてきます。その現状の上で、雨だから校舎に行く気力がわかず結局勉強できませんでしたでは、目も当てられません。ですので、今生徒の皆さんに必ずやってほしいことは、現状把握です。そして自身の現状をしっかりと把握したうえで、やるべき勉強に全力で打ち込むためにも校舎に必ず来てください。校舎のスタッフ一同皆さんが元気な姿で登校することを心よりお待ちしております。

担任・担任助手と共に頑張っていきましょう!!

2023年 6月 26日 チームミーティング通信6/26~7/2

2023年 6月 25日 自分だけですか、、、

どうもどうも、白尾です。

雨が多い季節になってきましたね。雨だとテンションが下がる人も多いと思います。そんな中でも勉強へのモチベーションは燃やし続けていきましょう!

さて、受験生は共通テスト演習に入っている人も多いかと思います。そこで多くの人がこんなことを思うのではないでしょうか、

        「どれだけやっても成績が伸びない、、、

                        →そう、そんなの当り前です。みんな同じ

        「え、自分だけじゃないんだ!よかった!」

                        →安心してください。でも油断とは違います。

みんな伸び悩んでいるからと言ってじゃあ大丈夫だ、と気を抜いたり手を抜いたりするのはもちろんだめですよ(笑)

 

でも、誰もすぐに成績を伸ばせる人はいません。時間かかかるし、潜伏期間があります。あなただけではありません。

じゃあどうしたらより大きく成績を伸ばせるんでしょうか。

            ズバリ 【我慢】です。

我慢は得意ですか?受験競争は一種の我慢比べとも言えるかもしれません。

伸び悩んだ時、勉強がつらくなった時、飽きたとき、どれだけ我慢して継続できるかが何よりも大事です。

でも一人で我慢するのは大変ですよね。そういう時のために担任助手がいます。悩みは何でも話してみてください!