明日から1月、どう過ごすか | 東進ハイスクール吉祥寺校|東京都

ブログ

2020年 12月 31日 明日から1月、どう過ごすか

こんにちは!東進ハイスクール吉祥寺校担任助手2年の樋口です。

 

年末ですね~。いよいよ1月を迎えます。

ということはいよいよ受験も佳境ですね。

 

今年はそもそも試験の形式がセンター試験から共通テストに変わるうえ、コロナウイルスの影響もあり、各大学の受験も突然中止になることも考えられます。(昨年の北海道大学の後期試験がそうでした。)

 

とにかくどのような形式になっても、共通テストで点数を取ることが不可欠になるのではないでしょうか。

そして、共通テストで点数を取るのにはとにかく基礎力が大事!!!!

 

いつも共通テスト模試の英語の点数が安定しているとある生徒がいるのですが、その生徒は英語千題テストでどの分野でも高得点を取っていました。

 

ときどき良い点は取れるけれど、悪い点数を取ってしまうこともある、点数が安定しないといった方は単語、熟語、文法、(構文)など、すべての分野1つ1つを完璧にしてみるといいのではないでしょうか。

普段の演習などの勉強に加え、最後に時期だからこそ、基礎を確認する時間も大事だと思います。

 

 

そして、なんとなく受験が不安で眠れなかったり勉強に集中できない方へ。

 

受験が不安でも不安でなくても、同じ勉強量で同じ質で勉強を行えば結果は同じです。

だったら不安になってるだけもったいなくないですか?

 

 

不安になって勉強量が減っている生徒をときどき見かけますが、それでは本末転倒です。

 

とにかく、大丈夫!!!!!!!!

これを心に刻んで最後まで全力で!!!!

 

 

それではよいお年を!!