これからの勉強 | 東進ハイスクール 吉祥寺南口校 大学受験の予備校・塾|東京都

ブログ

2021年 6月 18日 

担任助手1年のオスカーです。先日の全国統一高校生テストお疲れ様でした。復習は進んでいますか?

今回の模試で満足のいく結果が出た人でなかった人様々いると思います。今回のブログは特に満足のいく結果が出せなかった人へのものです。

今回満足のいく結果が出せなかったあなた。これからどういう勉強をしていきますか?これまでの勉強の仕方を大幅に変えるという人が大多数かと思います。その際、注意して欲しいのが勉強法を変えたからと言ってすぐに結果がついてくるわけではないということです。

50分勉強10分休憩法を例にとってみましょう。この勉強法は人間が連続で作業できる時間が50分であることに着目し、これを利用して勉強の効率を上げるというものです。仮にこれを今回を機に取り入れたとして、成績は上がるのでしょうか。その答えは人によるかと思います。なぜなら勉強法1つをとってもその人との相性があるからです。今回の例でも30分勉強5分休憩や70分勉強10分休憩だったりと、最も効率的にできる勉強時間と休憩時間の組み合わせは千差万別です。ここで、なにが大切かというと、試行錯誤をし、すぐに投げ出さないことです。50分勉強10分休憩法を取り入れてすぐに成績が上がらなかったからと言って勉強法をコロコロと変えてしまうと、一生自分に最適な勉強法とは出会えない可能性が高いです。

なので、今回を機に勉強へのアプローチを変えてみようと思っている人もぜひたくさんの試行錯誤をしてみてください。みなさんが最適な勉強法と出会えることを願っています。

 

 

 

 

過去の記事