それ行け受験生 | 東進ハイスクール吉祥寺校|東京都

ブログ

2020年 12月 8日 それ行け受験生

 

みなさんこんにちは!今日は暇過ぎてなんとなく「方言」について調べていました笑
方言と言うと関西弁などが思い浮かぶと思いますが、なんと「東京弁」も標準語とは別に存在するらしいですよ!!           みなさんも気になったら是非調べてみてください!!!

今日は受験生向けに「この時期どのようなモチベーションを持って勉強するか」書きたいと思います。
簡単に言うと「死ぬ気で勉強しろ」ということです。
「はっ?」と思うことでしょう。どういうことか説明します。
部活の大会前を考えてみてください。普段の練習から真剣に取り組んでいるとは思いますが、いざ大切な大会前となるとより気持ちが入りますよね。その時の練習の姿勢や質は、大会前ではない時よりかなり良くなりますよね。

つまり何が言いたいかと言うと、人間は追い詰められた時に本来よりも高いパフォーマンスを発揮出来るということです。これは勉強でも同じです。集中せずに授業を聞いている時は何も内容が頭に入ってきませんが、定期テスト前などで集中 している時は授業内容を覚えていられますよね。もしくはその後復習するなり、いつもと姿勢が変わると思います。

今はもう「引退試合前日」のような時期です。そのことを常に頭に入れつつ、残り少しの時間を大切に使って下さい。

最近ハマっているスラムダンクというアニメのセリフで

「最後まで希望を捨てちゃいかん、、、、諦めたらそこで試合終了だよ?」
というものがあります。最後まで諦めないで頑張っていきましょう!!

過去の記事