ブログ | 東進ハイスクール吉祥寺校|東京都

ブログ 

2017年 9月 22日 成功を裏付けるもの

 

 

 

 

 

こんにちは担任助手1年の村上です。

9月も終わりに近づいているのに、まだまだ暑い日が続いていますね…

体調を崩さずに変わりなく過ごせているでしょうか??

 

さて、話は変わりますが、僕が部活をやっていて最近気づいたことがあります。

以下、そのことについて書いていきます。

 

僕は中高と打ち込んでいた陸上を大学でも続けています。

東工大の陸上部は週3しか練習がありません。これを知ったときは正直、楽だという印象を受けました。

それでも国公立大学の中では結構強いし、大学に入ってからも自己ベスト記録を更新している先輩も多かったため、練習が少なくても速くなれると思っていました。

 

しかし、先日試合があり、その考えが甘かったことに気づきました。

試合で活躍している先輩は週3の練習に加えて、ちゃんと週に3日ほど余分に自主練していたということを後になって知りました。

強い部活にいるから強くなれる、のではなく、

人一倍努力をしていたから強い、のでした。

 

そんなことは中高でも陸上をやっていたため分かっていましたが、そんな当たり前なことに改めて気づかされました。

皆さんはいかがですか??

言われてしまえば当たり前なことですが、ちゃんと分かっていますか?

 

 

実績の良い学校にいるから、

特別な進学クラスにいるから、

予備校に通っているから、

行きたい大学に合格できる??

そんな甘いものではありません。

 

受験でも成功する人は、

受かるべくして受かっています

 

そんな当たり前だけど大切で、見失いがちなことを、忘れないようにしてください。

 

こんなブログを読んでいる間にも、皆頑張って勉強していますよ!

それではそろそろ勉強に戻りましょう、頑張ってください。

 

 

明日は農工大の西田先生がブログを書いてくれます。

彼は受験期、僕と同じグループで頑張っていた仲間でした!

見た目は課長みたいですが、同じ大学1年の担任助手ですよ!

ノリが良くて楽しい人なので、吉祥寺校であった時はフレンドリーに話しかけてみてくださいね!!

2017年 9月 21日 勉強以外で大切なこと

こんにちは!

担任助手の廣木颯太朗です!

 

夏休みはうまく活用できましたか?

そろそろ秋が深まりはじめる時期…風邪には注意しましょう。

 

最近、勉強が思うように捗らない、何をやればいいのか分からなくなってしまった、といった相談を多く受けます。

そこで今回はそんな人達が見落としがちな、受験における勉強以外で大切なことを話します!

 

受験において勉強するのはもちろんですが、それ以外でも重要なことがあります。

その一つが、受験勉強の根本にある「精神的な強さ」です。

皆さんにも心が折れている状態で勉強に集中できなかった経験、ありませんか?

気持ちが落ち込んでいると、勉強のみならず、生活習慣も乱れていき、体調を崩し、さらに落ち込んでしまう悪循環に陥ってしまいます!

メンタル面を克服してこそ、勉強に集中することができるのです。

 

ではその後は勉強だけやればよいのか?そうではありません!!

ここで大切になるのが、「先を見通した勉強計画を立てること」です。

・効率的な学習ができなくなる。

・本番までに終わらない可能性がある。

このように、むやみやたらに勉強しても良いことは一つもありません。

しっかりした計画立てが非常に重要です。

 

そこで活用してほしいのが、週間予定シート計画シート!

書くのが面倒…と思っている人もいると思いますが、活用すればとても役立ちます。

まだ書いていない人は今すぐ書いて、日々見る習慣をつけましょう!

2017年 9月 19日 受験勉強と将来

皆さんこんにちは!担任助手の浅井です!

実は私、夏休みに3週間ほどロンドンのロンドン大学SOASというところへ短期留学へ行ってきました。

大学のクラスは日本人3人、ベラルーシ人1人、イラン人1人、トルコ人1人の6人クラスでしたが、とても明るく楽しい雰囲気でした!

しかし、なかなか思うように英語が話せず、クラスメイトとの会話に困ることもたくさんありました。

受験生の時は英語が好きな方で今も国際系の勉強をしているのに、ここまで話せないものかと愕然としました。日本にいたら気付けなかったことです。

国を超えて自分よりはるかにレベルの高い人と会話することで、いかに自分に足りないものがあるかを知りました。

そこで思い出したのは校舎で一生懸命勉強してる生徒のことです。

いつも生徒に「あきらめるな」と言っているのに、自分が諦めるわけにはいかないと思いました。

会話を上達させるにはまずたくさん話しかけることが一番!どうやったら英語を上手く話せるようになるのかを留学生の友達に英語で聞いていました(笑)

それを3週間続けていると、だんだん慣れてきて自信がつくようになり、授業中に発言もできるようになりました!

また、授業では文献を読む時間もあるのですが、リーディングは受験生の時に一生懸命やったので、そこだけは誰にも負けないように、精度とスピードを意識してすごく集中して読みました。それでもネイティブの人の読むスピードには勝てなかったし、わからない単語もたくさんありましたが、受験生の時に一生懸命やったことが外国でも通用するんだとうれしくなりました。

この留学の経験を通して皆さんに伝えたいことは二つ

一つ目は、何か諦めそうになった時はやめてしまうのではなく、どうしたら上手くいくのかをポジティブに考えてみる事、プライドを捨てて人にしっかり聞く事です。

自分がだれかより劣っている、いやだな、はずかしいなと思う事はだれにでもあると思います。だけどそこで自分の弱さを隠してしまうのではなく、何ができるかを考えてがむしゃらに努力する事、人に相談する事が大事です。かなり勇気のいることかもしれませんが、自分に足りないところを補うにはこの方法が一番いいと私は思いました。

二つ目は、受験生で培ったものは将来活きてくるということです。あれだけ読んだ長文たちは、今では授業で私を助けてくれています。あれだけ覚えた日本史の人物、事項たちは、留学生を日本について話したり、博物館に行って展示物を見るときに知識として役に立っています。たしかに全ての勉強が将来に約に立つとは限りませんが、受験勉強をしていなければ私は留学にも行けてないし、これほど充実した3週間を過ごすことはできませんでした。

だから皆さん、受験勉強は辛いこともたくさんありますが、すごく価値のあるものなのです。

これからも一緒に頑張っていきましょうね!

 

長くなりましたが、以上です!

浅井

2017年 9月 18日 志望校、見れてますか?

 

 

 

こんにちは!担任助手の小堀です!

夏休みが終わり、もう二週間が過ぎました

学校の生活にもそろそろ慣れてきたでしょうか?

何にしろ、時間が経つのは早いですねー

あっという間に過ぎた夏休みを経験した受験生の皆さんは、

私たち以上にそれを実感していることでしょう

しかし、なんと!

今後、時間はさらに早く過ぎ去っていくのです!

・・・・・・というのは今更でしょうか?

多かれ少なかれ、試験本番の足音が聞こえ始めたころ合いですし、

残された時間を意識せざる得ない以上、

みなさんにとっては既知のことかもしれませんね

ではでは

みなさんはその限られた時間を今どう使っているでしょうか?

夏の復習基礎の再確認

大いに結構!続けてください!

しかし、同時に意識しなければならないものもあります

センターの次に来るもの、それは二次試験です!

夏休みの後には、

二次試験の勉強が始まるのです!

形式、難易度などセンターとは全く異なる学校も多いでしょう

基礎固めはたしかに大事

しかし、同時にその先を見なければいけない時期にもう入ったのです!

過去問、問題集・・・・・・

中には想像以上に難しい問題もあるでしょうが、

恐れずに解いてみましょう!

2017年 9月 18日 勉強の質

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、お久しぶりです。担任助手1年の松澤です。

 

 

 

受験生の皆さん、いかがお過ごしですか。

 

 

 

受験の天王山とも呼ばれる夏休みも終わり、いよいよ受験学年としての生活も

 

 

 

残すところ半分近くとなりましたね、、、

 

 

 

 

時間が無い

 

 

 

そんな事を感じている人も多いかもしれません。

 

 

 

そんな時だからこそ、勉強量を大量に確保できなくなってくるこの時期だからこそ、

 

 

 

 

一番に意識してほしい事があります!!!

 

 

 

 

 

それは、勉強のです。

 

 

 

質の高い勉強とは

 

 

 

 

それは、一度やった問題を必ず出来るようにすること。

 

 

 

……世の中には数えきれない数の問題があります。

 

 

 

一度やった問題すら出来なくて、どう受験に立ち向かうのでしょうか。

 

 

 

一度やった問題を出来るようにすることの大切さ、わかりましたか?

 

 

 

では、一度やった問題を必ずできるようにするのはどうすればよいでしょうか

 

 

 

それは、復習です!!!!

 

 

結局そんなことか、と思っているそこのあなた。

 

 

 

 

本当に復習出来ていますか

 

 

 

答えを見て納得するだけで終わってはいませんか

 

 

 

それでその問題は出来るようになっているのですか。

 

 

 

勉強において、できなかった問題を出来るようにすること以外に

 

 

 

成績の伸びる道はありません

 

 

 

 

どんなに時間がかかっても

 

 

 

どんなに面倒くさくても

 

 

復習を怠らないでください

 

 

 

復習こそが成績の伸びる最大の方法です。

 

 

 

正しい方法での正しい量の努力は必ず報われます!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

過去の記事